趣味

Tuesday, August 27, 2013

ちゅら海、小浜島 (1)。
【沖縄】【小浜島】【はいむるぶし】

妹を偲ぶ会、という名目でうちの家族、両親兄弟と一緒に沖縄へ行ってきました。いやー、気温は熊本より低いけど日差しの強さは段違いなのを実感。肩が日焼けで痛い痛い。

Okinawap8240829
福岡空港より出発。

うちは福岡からなので、割とのんびりと空港に集合。軽く食事を取ってから12:30のANA便でまずは石垣島へとフライト。

Okinawap8240830
黒いのも格好良いけど乗るのはこれではありません。

福岡は雨でしたが、2時間ほど飛んで石垣空港に到着したら、カラッと晴れた青い空。正直空気は焼けるような暑さでしたが外は気持ち良いほど透き通ってました。

Okinawap8240840
石垣港の青空。

Okinawap8240835
これは与那国島行きなので乗らないけど撮ってみた。

Okinawap8240834
こちらが乗っていく船。と思ったら行きはもっと小さいのでした。

Continue reading "ちゅら海、小浜島 (1)。
【沖縄】【小浜島】【はいむるぶし】" »

Saturday, June 19, 2010

少女漫画で押さえておくべき男性作家達

あー、ブックマークコメントで「書くべきか」とか書かなきゃ良かった。面倒臭い!
と愚痴ってもしょうがないのでまあなるべく簡単に。

現状はほぼ全滅してしまったのだけれども、主に60年代~90年代までの少女漫画には少年・青年漫画には無いフロンティアが広大にあって、そこを目指し確固たる地位を築いた男性作家さん達が御大含めて何人かいるのでそこは「押さえて」おいた方が良かろうと考える。
後に上げる数々の作品が後に魔女っ子やセーラームーンまで繋がる変身ヒロインの流れを形作り、世紀末ブームを含めた時代の流れを反映した作品となっているからだ。

Continue reading "少女漫画で押さえておくべき男性作家達" »

Tuesday, October 06, 2009

自宅のAV機器セッティング

たうさんとこのエントリで「週末になったら片付けるので自宅のAV環境を公開」なんてことを言っていたのが7月、やっと片付いたので公開してみようということで(遅え(笑))。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まわりがごちゃごちゃしてるのはレトロPC関連のアイテムがゴニョゴニョってのは置いといて。PC&AV環境を12畳ほどある部屋の6畳分にまとめていますので、そこの2間分ある押入れをぶちぬいて、パイオニアのHTZ-565DV(デオデオの閉店セールにて2万で購入)を押入れの段板に引っ掛ける形で設置。ウーファーは左下に見えてる黒い奴。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

アップ。
プラズマビエラの下部分にセンターと左右のスピーカーがぶら下がってるのが分かるかな?HTZ-565DV自体はDVDプレイヤーとセットになってる商品なので、今までに買ったDVDソフトはこっちで観ると吉。で、Blu-rayはこれも廉価で買ったシャープの録画機能付プレイヤーで観てるんだけどまあそのうちこれがPS3に置き換わる予定。ディスプレイもレトロPC用に三菱のこれに買い換えたいかなあなんて思うんだけどこれはいつになることやら。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

あと、リアスピーカーはワイヤレスなので電源コード以外のケーブルが無いのは良。ただ、PCも付けてると無線の混信なのか時々音声が途切れるのがちょっと悲しいよなあ。音の広がりはそこそこですけど、この商品には音場セッティング用マイクが付いているのである程度納得いくまでセッティングするのも出来ないことは無いので値段的に見て非常にお得な買い物だったなあと思ってます。

追記:メイン部屋のレイアウトは現在こんな感じになっとります。

Thursday, February 26, 2009

車にかかる諸々を計算してみた

ということでこのエントリを読みつつ「そういや俺の場合毎月平均でどの位かけてるんだっけ?」とか思ったんでちょっと計算してみる。

 

購入した車:AlfaromeoGT(コレッツィオーネ)新車メンテナンス保証付

ローン:年額約750000+頭金の年割200000=950,000
オイル交換年2回50,000
ガス代月16500×12=198,000
洗車年12回コート代込み約50,000
税金(車輌税)39,500(年)
保険約190,000(年額)

年額計1287,500円(年額)

 

軽く月あたり100,000円超えてますな…しかも実家なので駐車場代とかかかってないし、メンテナンスプログラムに入ってるので消耗品代がかからない分これでも押さえられてる方だったり。実際は社用車代わりにも使っているのでプライベートだけならガス代もここまでかかりませんが、そこをさっ引いても月100,000円超える。

車の維持費(主に外車)高えよ!
ということで趣味で乗る以外に外車の購入はおすすめいたしません。

好きな人だけどうぞー

Monday, December 24, 2007

私的録音補償金管理協会(sarah)とかいう腐れ団体が最悪な件

http://www.sarah.or.jp/
これの広告バナーがYahooメールの広告欄に貼り付いてる件。
俺はYahooBBの有料メールで使ってるから余計にムカつく。


自前で購入して楽しんでるユーザーをナメてんのか?

映画館の海賊版撲滅ビデオといいこれといい不愉快極まりないのでメールで抗議しようと思ったらHPに電話・FAX以外の連絡先を掲載すらしてねえ。メールフォームも無し。
「連絡先はここ」のリンクが組織表のページってのは何かの冗談か?バナー広告を載せてるのにネットユーザーには耳を貸す気は無いってか。

保証金の使い方が明らかに間違ってるだろうが。
寝ぼけてんじゃねえよ。

Tuesday, March 06, 2007

コーヒー小説

愛蔵太さんところ経由はてなQAの楽しそうなクエスチョン&アンサーがあったから参加してみようと思ったらもう締め切られてやんの。ということでTBにて文章作ってみるテストということで以下のような感じに。

1.かり、かり、かり、かり、かり。
2.「おまたせいたしました。」

3.座ったテーブル手前の小さな傷が気になったのでムキになって引っかいていたら頼んだコーヒーが運ばれてきた。
4.ウエイトレスが怪訝そうな面持ちで私を見ていたが気にもせず、ありがとうと礼を言って運ばれてきたコーヒーを口に運ぶ。

5.甘い香りに苦味のある茶葉の後味。

6.どう考えてもコーヒーではないなと思いながらこれを持ってきたウエイトレスに声をかけた。
7.先ほど以上に怪訝そうな様相で私の前に立った彼女は、私が頼んだものを間違っている旨伝えると急に表情を変え深々と頭を下げながら慌てて飲みかけの紅茶を持ってカウンターの裏へと消えていった。
8.変に見える客に対してある意味正直な態度だが、お客様に対してはあまり良い印象を与えまい。

9.ということで今夜のターゲットは彼女にしようと決めた。

10.少々教育してやらねばなるまいなどと今夜起こるであろう悲鳴と懇願の表情を想像し心の中で舌なめずりをしながら、私は湧き上がる殺人への衝動を何とか押さえ込んでいた。

11.そして、今夜までのお楽しみだまだだまだだぞと自分に言い聞かせつつにこやかに運ばれてきたコーヒーを受け取る。

12.舐めるようにそいつの肢体を観察しながら。


解説:

1.意味ありそうな擬音で惹きつける。
2.1行目と一見関連性の無い台詞でシーンの情景を考えさせる。(想像の余地)
3.ここで1行目の擬音の意味と2行目の台詞の説明を端的に行う。
4.台詞へのレスポンスをはかることで展開を促す。
5.転換点のための状況説明。(コーヒーのはずなのに!)
6.結末への導線1
7.同2(要因の状況説明)
8.同3(主体の感情)
9.結論(ここでは詳細を伏せ続読を煽る)
10.結論の補足
11.12.恐怖感情と気持ち悪さを掘り起こすための駄目押し。

短い時間だと難しいねこういうシチュエーションに起伏を持たせるのって。ライトノベル的な展開はあまり好きではないのであくまでもホラー&サイコチックに攻めてみましたデスよ。
異常行動と他人称がどんどん粗雑になっていく感じで主体のサイコパスぶりを表現してみたりなんてちょこっと小賢しいテクも使ってみたような気もするんですがイマイチ上手くいってないような。まあこんなもんでしょうか。

そうそう、ネタに反応しただけなのですでに掲載されてるのとカブってたらすいません。

Sunday, August 06, 2006

大画面環境を安価で揃えてみた

DLP方式のプロジェクタがあまりに安かったのでスクリーンとともに買い揃えてみた。

ちなみに買ったのはHPのvp6325パソQで5万円台だったんで思わずポチっと。
スクリーンは初期投資を安く済ませるために紙製の83インチってのを注文。

最初は500lmの差は大きいなと思ってBENQのMP720Pと迷ったんだけど、階調比と価格差でHPに軍配を上げた次第。HITACHIのPJ-TX100Jも型落ちになって80インチスクリーンとセットで8万円台なんてのまで出ていてちょっと考えたりもしたんだけど、こちらは明るさが少なすぎて日常の使用には全く向かない映画観るときだけの品になってしまいそうだし、3管液晶はピンを合わせるのが非常に難しいのでパスした。

で、セットで使用してみた感想。

Continue reading "大画面環境を安価で揃えてみた" »

Saturday, July 30, 2005

アッガイきたアッガイ、アッガイかわいいよアッガイ

PICT00021
ということでアマゾンで注文したジャブローセットが届いた。

成型は値段なりという感じか。

Continue reading "アッガイきたアッガイ、アッガイかわいいよアッガイ" »

Thursday, July 28, 2005

これもアッガイあれもアッガイたぶんアッガイきっとアッガイ

松坂慶子はウルトラセブンに子役で出てた頃が全盛期。

ってそんな話じゃなくて。島国さんとこのエントリで思い出したけど今日からMGアッガイの発売日じゃん。どうすべえ…ってどっかの段階ではまあ買うんだけれども。いつ買うかってことでして、へへへ。

Monday, July 25, 2005

ああアッガイやれアッガイ

こんな物を買ってしまいまスタ。

ああもうバンダイの策略にうまくはめられちゃってる感じ。でも満足度が高そうだから良しとしよう。隠れ(?)アッガイファンとしては買うしか。

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ