パソコン・インターネット

Friday, February 06, 2009

「エンジニアのためのWord再入門講座」が超素晴らしい件について
【書評】

いや、もうタイトルで全て言い尽くされているのだが。

きっかけはこちらのエントリで紹介のあった「このコンピュータ書がすごい!2009年版」の書評などから。日本Rubyの会会長の高橋さんとエントリに起こして下さったonering(榊祐介)氏には本当に感謝したい。


読んで書かれていることを実行するだけでとりあえずWordを手堅くエディタライクに使えるし、表組みも含めたレイアウトが段違いに分かりやすくなる。というか自分が如何にWordをこきおろしエディタ脳に犯されていたか、余談と偏見をもってWordに接していたかを自覚しつつ楽しんでカスタマイズできるようになったのは僥倖。思考を妨げられない程度にはレスポンスも向上し、結果特定ソフトのハウツー本としては出色の出来という見識を得た次第。

スタイル中心で書式を設定するくだりもweblogではないHTML文書を作る際にはそれなりに考えてやっているのになぜかWordでは重視していなかったのは自分自身の脳が衰えているとしか思えない。考えてみたら可読性も含め当たり前の話なんだが。

web上で紹介していただいた各者には再度感謝の意を捧げたい。

Wednesday, July 30, 2008

EeePC901-X用のケースを買った。

ということでVis-a-Vis本店にて赤のケースを購入。

付属のケースでも問題は無いんだけど、フェルト生地は埃が目立つのとケースつけたままのとり回しが良いなあと思ったのですっきり見えるケースを選んでみた次第。

Visavi1

思った以上に色合いがよろしい(実物はもうちょっと茶っぽい)ので気に入った。
ただ、タッチパッド手前右側に絞りヨレがあるのはちと残念かな。まあ値段が安いのでさほど気にはしていないんだけど。

Continue reading "EeePC901-X用のケースを買った。" »

Thursday, July 24, 2008

Eee PC 901-XとドコモPC定額でBiglobeストリームの一部動画が観られるらしい

ということで表題通りの内容。

間抜けなことに動画で映すのを忘れてたんだけど画面の左上にドコモのA2502をクリップ留めしているのだ。

   

アニメの最新版などはファイルの動作が軽いFLV(かH264.?)になってるみたい。
ファイル名とか確認したわけではないけどね。ズボラですまん(笑)

ちなみに実写系は最新のものもWMVっぽいので観られなかった。

この辺はどうにかならんもんかねえ。個人的にはGyaoはさすがに帯域を圧迫しすぎるので望まないけどYahoo動画ぐらいまでに対応してもらえれば十分な気はする。少なくとも環境に浸りたい時以外は出張時に映画館で時間をつぶさなくても良くなるので。

Tuesday, July 22, 2008

EeePC901-XにはOfficeいらんねんて。

いやDドライブにStarSuite8が入っとるし。

普通に表計算とか使う分には十分ですよー。
それどころかWebと連動するならこっちの方が良いような気もするし。

あとはweblogいじるのに kfy Blog Editor を導入するか否かってところだなあ。

EeePC901-Xにて付属ストレージサービスを使ってみる

ということでEeePCを買うとおまけでついてくるYo store!(何かサービス名が変わるらしいが良くわからん)というオンラインストレージサービスも使ってみたので簡単に報告。

20GBのネットオンラインストレージサービスなんだけど、専用ソフト(初期状態でインストール済)を使って通常のストレージと変わらないイメージで使えるようになってる。

購入時にインストールされているのでデスクトップに画像のアイコンをクリック。

20080722090430

そうすると次の画面が出てくる。

Continue reading "EeePC901-Xにて付属ストレージサービスを使ってみる" »

EeePC901-XにてeBookJapanを使ってみる

EeePC901-Xを使うようになって非常に便利に使わせてもらってるのがeBookJapanのサービス。トランクルームと言うeBook専用のWebストレージサービスもいつの間にか始まっていたので本体に溜め込む必要も無くなってすっきりしたイメージになった。

実際のサービスを使ってる動画をUPしてみたのがこんな感じ。

   

こんな感じで本を読むのは簡単にできる。
最初の設定はちょっと面倒なんだけどね。

Continue reading "EeePC901-XにてeBookJapanを使ってみる" »

Sunday, July 20, 2008

EeePC901-Xにてストリーミング動画視聴

ということで簡単に各動画サービスを視聴してみた。

BIGLOBEストリーミング

   

ページへのリンク

超高画質でも全く問題無し。

ニコニコ動画

   

ページへのリンク
WMVが大丈夫ならこちらは問題無いですわなあ。

YouTube

   
ページへのリンク

こちらも特にコマ落ちするような事態も無し。

Yahoo動画も特に問題無いと思うのでこと動画に関する限り視聴に関しては困ることも無いだろうと思われる。あとはドコモのデータカードがWMV系のストリーミングに対応してくれるのを待つばかりなんだが…

Monday, July 14, 2008

太って太ってダイエット de EeePC

お昼時間からずっとUpdateをかけてやっと終了。
と思ったらCドライブの空きがいつの間にか440MB程度に!

警告も出たので一緒に購入した書籍を参考に無駄なファイルやバックアップを削除しまくって何とか800MB弱まで回復。IE7とMediaPlayer11は入れない方が良かったかなあ。まあ後はテキストエディタとかを入れて完了なのでもうそんなに容量を圧迫することは無いんだけどね。

あー、お昼食べ損ねた…

レビューの追加(GIGAZINE)

追加2(SLASH GEAR)

個人レビュー(EeePCでブログ更新)

Eee PC 901-Xを購入。

Eeepc1


うーむ、出ていたのに気付かず出先のベスト電器に寄ったら店を出る頃には何故か紙袋が。ついでに弄る用の書籍まで購入しちまいやがる始末。まあ本の方は4G-X用の物だけどたぶん901にも適用できると思うので問題無し。

Continue reading "Eee PC 901-Xを購入。" »

Monday, February 04, 2008

ソーシャルブックマークってネガティブに捉えられているんだ、へー。

という感想をここからこの辺あたりのコメントを読んでいて逆説的に感じた。まあ、はてなブックマーク界隈限定なんだけど。

俺なんかはBookまーくのサービスが使いにくくてはてなに乗り換えたら存外使いやすかったので重宝しているクチ。なんで100文字の文字制限がネガティブに捉えられているってのも良く分からなかったりする。こういう意見ってたぶんブックマークをクローズドで使ってる人にはあんまり出てこない意見だよね。メモチェック代わりに使用している人だったらコメント文字数の多寡は気にならないだろうから。

またまた自分を引き合いに出して申し訳ないんだけど、俺の場合ブックマークを使ってるのは主にWeb上で自分の記憶の履歴を作りたいから。尚且つブックマークをオープンにしているから他者に文章を読まれることも考慮しつつ100文字以内で如何に自分と他者の記憶に残るコメントを考えるかという軽いプレッシャーを自分に対して与えるようにしている(のでメタブでこぼれたコメントを補足していたりする時はちょっと悔しかったり(笑))。

なぜかっていうとその方が単にブックマークしているより楽しいから。これに尽きる。

与えられたロジックを自分の都合の良いように使い倒すって作業は楽しいんですよ。ネガティブに捉えすぎて使えるもの(サービス)を死蔵させる位なら使い込んで足りない部分を要望していく方がサービス側のためにも自分のスキルを突き詰めていくためにも良い。そう思って色んなサービスを使ってます。と書きつつそんなに使い込めてないけどね、はてなブックマーク。


余談。

「はてぶって、言いたい事を伝わるようにまとめる能力を磨くのに良い…、かも。」
とリンクさせていただいたエントリにもあるんだけど、100文字の制限って文章を書く色んな訓練にも役立つから就職活動をしている学生さんとか仕事でレポートや企画書を書くのが苦手なんて人には積極的に使った方が良いと思った。

就職活動に使う場合はあえてオープンにしてテーマを決めブックマークし溜めた物を自分のアピール情報として使うって手段もあるし、企画書なんて100文字どころか最初の一言がその企画のGOサインを決定付けたりするのでブックマークしたエントリにかならず一言キャッチを付けていくなんてやり方を続ければちょうど良い予備訓練になると思う。

より以前の記事一覧

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ