モバイル機器関連

Thursday, August 28, 2008

ソニーエリクソン
ワイヤレスヘッドセット
HBH-PV708
【携帯ガジェット】

Bluetooth_ear

HT1100用に近所のヤマダ電機にて購入。

ノイズ&エコーキャンセリングが付いてて安いこっちより有難いんだけど、音楽用のヘッドセットとしては使えないのと最大の弱点としてイヤーハンガーがフレキシブルではないので耳に合わないと痛いってこと。今まさに俺の右耳がそんな状態。眼鏡君だから余計に辛い。
試し装着とかさせてくれればなあ(無理)。

高いのとバッテリ持続時間に不満があったんでで見送ったんだけどこちらの方が良かったかもなあ。

Wednesday, July 30, 2008

EeePC901-X用のケースを買った。

ということでVis-a-Vis本店にて赤のケースを購入。

付属のケースでも問題は無いんだけど、フェルト生地は埃が目立つのとケースつけたままのとり回しが良いなあと思ったのですっきり見えるケースを選んでみた次第。

Visavi1

思った以上に色合いがよろしい(実物はもうちょっと茶っぽい)ので気に入った。
ただ、タッチパッド手前右側に絞りヨレがあるのはちと残念かな。まあ値段が安いのでさほど気にはしていないんだけど。

Continue reading "EeePC901-X用のケースを買った。" »

Thursday, July 24, 2008

Eee PC 901-XとドコモPC定額でBiglobeストリームの一部動画が観られるらしい

ということで表題通りの内容。

間抜けなことに動画で映すのを忘れてたんだけど画面の左上にドコモのA2502をクリップ留めしているのだ。

   

アニメの最新版などはファイルの動作が軽いFLV(かH264.?)になってるみたい。
ファイル名とか確認したわけではないけどね。ズボラですまん(笑)

ちなみに実写系は最新のものもWMVっぽいので観られなかった。

この辺はどうにかならんもんかねえ。個人的にはGyaoはさすがに帯域を圧迫しすぎるので望まないけどYahoo動画ぐらいまでに対応してもらえれば十分な気はする。少なくとも環境に浸りたい時以外は出張時に映画館で時間をつぶさなくても良くなるので。

Tuesday, July 22, 2008

EeePC901-XにはOfficeいらんねんて。

いやDドライブにStarSuite8が入っとるし。

普通に表計算とか使う分には十分ですよー。
それどころかWebと連動するならこっちの方が良いような気もするし。

あとはweblogいじるのに kfy Blog Editor を導入するか否かってところだなあ。

EeePC901-Xにて付属ストレージサービスを使ってみる

ということでEeePCを買うとおまけでついてくるYo store!(何かサービス名が変わるらしいが良くわからん)というオンラインストレージサービスも使ってみたので簡単に報告。

20GBのネットオンラインストレージサービスなんだけど、専用ソフト(初期状態でインストール済)を使って通常のストレージと変わらないイメージで使えるようになってる。

購入時にインストールされているのでデスクトップに画像のアイコンをクリック。

20080722090430

そうすると次の画面が出てくる。

Continue reading "EeePC901-Xにて付属ストレージサービスを使ってみる" »

EeePC901-XにてeBookJapanを使ってみる

EeePC901-Xを使うようになって非常に便利に使わせてもらってるのがeBookJapanのサービス。トランクルームと言うeBook専用のWebストレージサービスもいつの間にか始まっていたので本体に溜め込む必要も無くなってすっきりしたイメージになった。

実際のサービスを使ってる動画をUPしてみたのがこんな感じ。

   

こんな感じで本を読むのは簡単にできる。
最初の設定はちょっと面倒なんだけどね。

Continue reading "EeePC901-XにてeBookJapanを使ってみる" »

Sunday, July 20, 2008

EeePC901-Xにてストリーミング動画視聴

ということで簡単に各動画サービスを視聴してみた。

BIGLOBEストリーミング

   

ページへのリンク

超高画質でも全く問題無し。

ニコニコ動画

   

ページへのリンク
WMVが大丈夫ならこちらは問題無いですわなあ。

YouTube

   
ページへのリンク

こちらも特にコマ落ちするような事態も無し。

Yahoo動画も特に問題無いと思うのでこと動画に関する限り視聴に関しては困ることも無いだろうと思われる。あとはドコモのデータカードがWMV系のストリーミングに対応してくれるのを待つばかりなんだが…

Friday, June 29, 2007

ケータイのコスト適正度について

久々に再開した三田さんのweblogにてするどい突っ込み

情報管理の点で携帯販売代理店はキャリア側のシステムに依存している(これはドコモに限らず他のキャリアでも多寡を問わずある)ため、実は自分たちが獲得したオプション手数料や本体以外の準販売品等のインセは実はきちんと代理店側に払われているのかがきちんと分からない仕組みになっている。自店舗できちんと管理していても色んなペナルティや実数把握は送ってきた清算書を頼りにするしかないのが現状。ぶっすりと自分にも刺さるのだが、お互いがドンブリ勘定に甘んじているのだった。

だから三田さんの書いている将来の方向性に関しては、代理店側にとっても短期的には導入コストなどでの損失を招く恐れが高いものの中長期的にはメリットになるだろうと思う。ただし、受付管理の手間は膨大な物になるのでこの部分をいかにして正確になおかつコストカットしていくのかってことは現在進行形で頭の痛い問題なのではありますよ。まあ要はコストに見合う正確さにうまく仕事を丸めなきゃいかんということなんですけどね。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Monday, June 18, 2007

小さいもん好きの呪い

FMV-BIBLO LOOX U50WNを注文してしまいました。

ああ、俺の体に流れるちっちゃいもん好きの血が抑えきれず(笑)
とりあえず、モニター応募&ポイント使用で1GB+40GB+無線LAN+ポートリプリケータで12万強におさまったので良しとします、そうしたい。

…使いモンにならない場合も考えとかないとなあ。

Monday, May 14, 2007

モバイル熱と工人舎

工人舎のSA1F00W、先日博多のヨドバシにて触ってまいりました。

たうさんとこでキーボードの質にばらつきがって感じで読んだのと前にタッチパネルではないモデルを触ったときにかなり酷い手触りだったので不安はあったのですが、今回叩いてみた限りでは問題無さそうです。液晶の輝度も確かに良い。また解像度変更はプロパティを開かなくてもFn&解像度変更キー(だったけな?)で瞬時に切り替えられるので高解像度の眠い画像で見たくない場合は便利だということも確認しました。タッチパネルの認識は問題ないし。

ただし、テキスト打ちの際のキーの取りこぼしはやっぱりありますね。特にキーの端を叩くと起こりやすい気がしました。まあよほどの長文ではない限り問題は無いというのが俺の判断ではあります。速度で言うとサムスンの今度出る奴あたりが良いんでしょうけど、分割キーボードにはどうにも抵抗があって…

とか何とかいいつつも今回の奴は俺、買ってしまいそうです。

というのも実はモバイルでテキスト打ち&e-bookを持ち歩くのをメインとして考えているので、今回の工人舎パソコンのデザインはe-bookを読むためのデザインとしては最適に感じたから。
液晶解像度的にさすがに見開きで読むのには無理があるんですが、片ページ設定で読めば問題は無いし、タブレット使用に最適な液晶を回転させたモード・縦表示でクリックボタンを下にするとページめくりがやりやすくて在りし日の某ブックリーダみたいな感覚を思い出しましたよ。

こいつで昔の漫画セットを入れつつテキスト打ちに励みたいなあと考えております、ってまだ買うと決めたわけではないんですけどね。ちなみにe-bookでは手塚治虫全集が売ってたりするので将来的には最低限手塚・石ノ森・永井の全作品ぐらいはノートPC内に常備しときたいなあなんて思いながら購入前の妄想はとりあえず終了ということで。

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ