« ハリー・ポッターと死の秘宝
【感想】
| Main | リアウインドウが壊れたでゴザル、の巻
【Fiat】
【car】
【レビュー】 »

Friday, March 25, 2011

グランデプントに乗り換える、の巻
【Fiat】
【car】
【レビュー】

2007年末から新車のアルファロメオGTに乗ってたんですが、春から家族が増えるのとローン含めたGTの維持費が掛かり過ぎるという事でフィアットのグランデプントに乗り換えを決定。

幸いGTを欲しがっている人が結構いたようで、相談した週末には速攻で売れていきましたよハハハ。おかげで代車として2週間ほどアルファロメオ155に乗ることになったので、個人的にはかえって美味しかったかも、とか思ってるんですがそれはともかく乗り換え記念という事で簡単にレビューしてみようかと思った次第。

まあモバイル系を分離してるせいで最近ここに書くエントリも減ってきていたので、ちょうどタイミング良いネタになったかな。

ちなみにお値段は当時最上級のテラでETC付、GTの残りローンとほぼ同額だった。下取りはちょっと残り額を超えるかな、ぐらいだったのでほぼローンが残った感じ。薄く組み直して無理の無い支払いに納めてもらった。

L04b0006

マイカー全景。

フィアットになって多少車高が上がったおかげで車内容量はほとんど変わらず。前後が詰まった感じになった。トランクはさすがに狭くなったが高さがあるので2,3日分の荷物を積むのには何の問題も無い。剛性が下がるかと思ったが、意外にしっかりしている、と言ったら失礼かな。

L04b0007

後部。

L04b0008

横側。

L04b0011

横側。

L04b0009

前方部。

L04b0010

後方部。

いわゆるBセグメントなんだけど、デザインが独特なので走ってるとGT同様に「おっ!?」という顔をされるようだ。全体的にコンパクトになったので取り回しはもちろんし易くなったし、バックの視認性は格段に良くなった。(ただし国産車と比べるとやはりデザイン重視で犠牲になっている部分はもちろんあるが)

L04b0012

スカイウインドウになっているので晴れた日はオープン感覚で非常に気持ちが良い。ただ、最近霧島の灰や黄砂の降ってくる量が多くなってきたので雨が降ったりすると汚れが目立つのがマイナス点かな。まあ洗車はこまめにする必要はある。

俺の買った車体は前オーナーがやってくれたガラスコートがまだ効いてるので、軽くシャンプーするときれいになるのは有難かった。

次は車内インテリアなどを。

L04b0013

ハンドル回り。

ライトの角度調整や、オーディオ周りのコントローラがハンドル装備など操作系が結構充実している。クルーズコントロールまで付いているのは至れり尽くせり。ちなみに外車のクルーズコントロールはスピード制限が無いのでどの速度でも使えるのがミソ。GTでも重宝したなあ。

L04b0014

運転席ドア部分のスイッチ類。

ウインドウの集中スイッチとそれのロックボタン、サイドミラーの角度コントロールがある。

L04b0015

セレスピード、つまりクラッチ無しの変則なので2ペダル。マニュアル的に操作もできる。難点は左足のステップが手前過ぎる事。Mitoもそうだったのだが変に疲れるので要改善か。

L04b0016

L04b0017

フロント・リアシート。

後ろもスペースは十分なので、4人で楽にドライブできる。今回俺にとって重要だったのはここ。あと後部席に頻繁な乗降車のある場合は4ドア重要。GTでかなり疲れたのでここは譲れなかった部分かな。

シートは革製でそれなりに乗り心地は良い。まあGTに比べれば作りはシンプルだが。幸いだったのが運転席のシート自体は俺にとってGTよりこちらの方が体にとって良かった事。GTのシートは包み込み具合は良いのだが俺の体系に合わなくて肩凝りがひどい状態になっていたので、正直非常に嬉しい。

L04b0018

シート背のエアもボタンで調整できるのは助かる。GTは手動ダイヤルだったため面倒で…この辺は発売が新しい分良くなってる。

L04b0020

オーディオはオーソドックスにCD&ラジオ(CDはMP3対応)。チェンジャーが無いのでこれはあまり使うこともあるまい。代わりに別売りでヘッドフォン端子でのオーディオインが出来る外部ケーブルを頼んであるので、これが来たら携帯に取り込んでる音源を鳴らすことにする予定。

エアコンは左右独立のオートタイプ、最近のフィアット・アルファロメオには共通だがより細かく制御できるようになってるようだ。まあ、あまり細かく使うことは無いと思うけれど。

L04b0021

シフトノブ。

オートマモードではほとんど使わないんだけど、マニュアルモードにした途端俄然大活躍。発進時はNのままだとすぐ警告音がなるのがちょっと五月蠅いけど、安全性のためだろうなあ。

L04b0022

メーター類。

GTのように変に凝り過ぎていない分見易くはある。ただ、格好良さは当然スポイルされているので少々寂しい気分だなあとか思った。

L04b0019

キーはキーレスのドアロックボタンが独立して付いているのが個人的に珍しい。ボタンが押し難いが、可愛いので許す(笑)

L04b0023_2

タイヤは15インチなので見栄え的にもう1インチは上げたいかな。車高もいじり過ぎない程度に 色々やってみたいところだが、予算次第かなあ。

燃費はリッター13~15㎞の間。高速巡航でECOモードにすればもっといくと思う。今までが9~11㎞の間だったので燃費費用にも貢献してくれるのも有難いなあ。

« ハリー・ポッターと死の秘宝
【感想】
| Main | リアウインドウが壊れたでゴザル、の巻
【Fiat】
【car】
【レビュー】 »

アルファロメオ・フィアット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/51206427

Listed below are links to weblogs that reference グランデプントに乗り換える、の巻
【Fiat】
【car】
【レビュー】
:

« ハリー・ポッターと死の秘宝
【感想】
| Main | リアウインドウが壊れたでゴザル、の巻
【Fiat】
【car】
【レビュー】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ