« 侍戦隊シンケンジャー VS. ゴーオンジャー
銀幕BANG!!
【感想】
| Main | 新しい鼻毛カッターを買ってみた。 »

Monday, February 15, 2010

アバター
【感想】

近くで3Dバージョンがやっていなかったので出掛けたついでにようやく観た。

一言で言えば「まだ3Dは一般化するようなモノでは無い」だなあ。眼鏡っ子に全く配慮の無い重い3Dグラスは視聴時の没入感を妨げること夥しい、ってのは超映画批評が書いていた通り。何か装着して観るのであれば左右の眼鏡の上に引っ掛けて観る超軽量タイプのアイテムにならない限り御免被りたい、眼鏡人口の多い日本では尚の事。

以上は3D映画に関する感想。

作品としては、映像を見ればすぐ分かるけど、着想時はたぶん違ったはずなんだろうけど製作途中で明らかに「もののけ姫」の影響下に置かれたシナリオが見事にアメリカナイズされマッチョ化しているのに笑った。

もののけ姫では神ですら滅び去る人欲の無常と神無き世における人類の生き様を描いていたはずなんだけど、それが何故だか虐げられた民族が自らが信仰する神に守られ異物・エイリアンとしての人類を排除するという今時ガイア理論かよ的シナリオに変換され、見ようによっちゃテロ・アルカイダ礼讃とも取れる部族・少数民族蜂起を上手にエンタメ好きアメリカ人に刷り込んでいくキャメロンの手管には舌を巻くしかない。

CG映像に関しては、異星人キャラクターが”きちんと”艶かしく演技するレベルになっているのは素直に驚き、かつ楽しめた。とそれ位しか書くところが無い。まあ、凄いよね。

で、個人的に一番の収穫はミシェル・ロドリゲスのエロ格好良いシーン満載なところ。やばい、可愛い過ぎですよ彼女は。監督も明らかに魅力がどこにあるかを分かっていて起用してる。このキャスティングは最高だった。

公式サイト
ミシェル・ロドリゲス(wikipedia)

« 侍戦隊シンケンジャー VS. ゴーオンジャー
銀幕BANG!!
【感想】
| Main | 新しい鼻毛カッターを買ってみた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/47573371

Listed below are links to weblogs that reference アバター
【感想】
:

» アバター、パンドラの世界に圧倒された [オヤジの映画の見方]
ジェームズ・キャメロン監督のタイタニック以来の超巨編作品だ。とにかく、美しいパンドラの世界に圧倒される。これほど美しい異星の世界を見たことがない。ストーリーはいたってシンプルだが、世界に悪をばらまくアメリカ的価値観を否定しつつ、わくわくさせる展開になっている。... [Read More]

« 侍戦隊シンケンジャー VS. ゴーオンジャー
銀幕BANG!!
【感想】
| Main | 新しい鼻毛カッターを買ってみた。 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ