« feat.初音ミクのCDを買うの巻 | Main | THE DARK KNIGHT
【感想】 »

Monday, August 04, 2008

崖の上のポニョ
【感想】

ストーリー自体は魚族に魅入られた少年(家族)の話、と一言で済んでしまうほど他愛の無い話だった。拾った瞬間から魔法にかかってるってやつで。

どっちかというとストーリーは置いておいて宮崎駿の世間に対する敗北感をひしひしと感じる作品ってこと自体が面白かったと言うべきか。息子の吾郎に絶望し世間の評価に頭を悩ませ無理解と的外れな批判にさらされた結果ギリギリのラインを超えちゃった感じが堪らんなあと思った。行き着いた先が魚の眷属ってのが次回作に何かを予感させるんだけどね。

そうそう、なんか知らんけどデボン紀言いすぎだっちゅうの。
まわりにあんなにデボン紀知ってる大人ばっかりだったらヒくっちゅうねん。

話変わって。

乙木さんのエントリビルドゥングスロマン的な設定・持ち上げも無くて駄目駄目という指摘があったんだけど、もののけぐらいから宮崎監督ってその部分をやめちゃってるというかここ数作は母性と父性を意識的に入れ子にしちゃってる部分があって(具合的に書くと女性キャラに父性を、男性キャラに母性を持たせてる)そこが駄目なところにつながってるのかなあとか思った。

左巻きのタワゴトってよりは幼女にハマって原点回帰しちゃってる(言葉悪く言うとボケて幼児退行してる)ような印象があるよな今回は特に。作画は素直にスゲエと思ったんだけどね。

公式サイト

« feat.初音ミクのCDを買うの巻 | Main | THE DARK KNIGHT
【感想】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/42058574

Listed below are links to weblogs that reference 崖の上のポニョ
【感想】
:

« feat.初音ミクのCDを買うの巻 | Main | THE DARK KNIGHT
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ