« June 2008 | Main | August 2008 »

Wednesday, July 30, 2008

EeePC901-X用のケースを買った。

ということでVis-a-Vis本店にて赤のケースを購入。

付属のケースでも問題は無いんだけど、フェルト生地は埃が目立つのとケースつけたままのとり回しが良いなあと思ったのですっきり見えるケースを選んでみた次第。

Visavi1

思った以上に色合いがよろしい(実物はもうちょっと茶っぽい)ので気に入った。
ただ、タッチパッド手前右側に絞りヨレがあるのはちと残念かな。まあ値段が安いのでさほど気にはしていないんだけど。

Continue reading "EeePC901-X用のケースを買った。" »

Tuesday, July 29, 2008

携帯動画サービスが真に普及するための条件

たまには携帯関連の真面目な話でも。


注目が高まるケータイ動画配信は 「着うた」「ケータイ小説」に続けるか?
(日経トレンディネット)

ここでの話は動画のクオリティに終始してるんだけど、まずこの辺はキャリア単社の問題ではなく業界全体で底上げしていかないと正直苦しいかなと考えている。自社のコンテンツだけが儲かれば良い的な流れで事を進めてしまうときちんとした普及の方向には向かわない。

何を言ってるかと言うと、現状のトラフィックと通信速度では大勢のユーザーが動画サービスを使い始めた場合間違いなく破綻するからマスのサービスとしてやっていけないということだ。最低でも今進んでいる3.9G、所謂次世代ちょい前の技術は必須になってくるし、

立ち位置鮮明! 3.9G、WiMAX、次世代PHS…次世代高速通信に向けたキャリアの取り組みは?
(同上)

コスト面からとかいう理由でこんな馬鹿なこと(LTE陣営とHSPA+陣営に分かれる)をやってる暇があるんならソフトバンク・auあたりは次世代設備に必要な資金繰りを何とかしろよという感じ。土管屋になりたくないんだったらまずその土管部分を前倒しで整備してコンテンツサービスの拡充に力を振り分けることの出来るだけの体力をつけて欲しいと思う。

また、普及する条件としてもっと大事な事なのに何故か誰も書いていないんで書くけど、川上の通信手段としてのスピードばかりをみんな重視するんだけどもっと大事なのはユーザー同士のコミュニケーション用通信手段の高速化・簡便化なんだよね。

今ユーザー本体同士の通信手段って赤外線・IC通信・Bluetoothぐらいしかなくってこのどれもが通信スピードや容量に弱点を抱えてる。とくに通信スピードはBluetoothを持ってしてもはっきりいって遅い。しかもそれぞれが本体にあったり無かったりするし。

この辺のシステムで新しいものが入ってこないと動画のような大容量を必要とするサービスのブレイクスルーは難しいだろうな、と。

それに加えてデータフォーマットの共通化は必須。やっとある程度のコンセンサスは出来てきているようだけどユーザー側に変換の手間をかけさせている内は駄目だろうなあ。

Thursday, July 24, 2008

Eee PC 901-XとドコモPC定額でBiglobeストリームの一部動画が観られるらしい

ということで表題通りの内容。

間抜けなことに動画で映すのを忘れてたんだけど画面の左上にドコモのA2502をクリップ留めしているのだ。

   

アニメの最新版などはファイルの動作が軽いFLV(かH264.?)になってるみたい。
ファイル名とか確認したわけではないけどね。ズボラですまん(笑)

ちなみに実写系は最新のものもWMVっぽいので観られなかった。

この辺はどうにかならんもんかねえ。個人的にはGyaoはさすがに帯域を圧迫しすぎるので望まないけどYahoo動画ぐらいまでに対応してもらえれば十分な気はする。少なくとも環境に浸りたい時以外は出張時に映画館で時間をつぶさなくても良くなるので。

Tuesday, July 22, 2008

EeePC901-XにはOfficeいらんねんて。

いやDドライブにStarSuite8が入っとるし。

普通に表計算とか使う分には十分ですよー。
それどころかWebと連動するならこっちの方が良いような気もするし。

あとはweblogいじるのに kfy Blog Editor を導入するか否かってところだなあ。

EeePC901-Xにて付属ストレージサービスを使ってみる

ということでEeePCを買うとおまけでついてくるYo store!(何かサービス名が変わるらしいが良くわからん)というオンラインストレージサービスも使ってみたので簡単に報告。

20GBのネットオンラインストレージサービスなんだけど、専用ソフト(初期状態でインストール済)を使って通常のストレージと変わらないイメージで使えるようになってる。

購入時にインストールされているのでデスクトップに画像のアイコンをクリック。

20080722090430

そうすると次の画面が出てくる。

Continue reading "EeePC901-Xにて付属ストレージサービスを使ってみる" »

EeePC901-XにてeBookJapanを使ってみる

EeePC901-Xを使うようになって非常に便利に使わせてもらってるのがeBookJapanのサービス。トランクルームと言うeBook専用のWebストレージサービスもいつの間にか始まっていたので本体に溜め込む必要も無くなってすっきりしたイメージになった。

実際のサービスを使ってる動画をUPしてみたのがこんな感じ。

   

こんな感じで本を読むのは簡単にできる。
最初の設定はちょっと面倒なんだけどね。

Continue reading "EeePC901-XにてeBookJapanを使ってみる" »

Sunday, July 20, 2008

EeePC901-Xにてストリーミング動画視聴

ということで簡単に各動画サービスを視聴してみた。

BIGLOBEストリーミング

   

ページへのリンク

超高画質でも全く問題無し。

ニコニコ動画

   

ページへのリンク
WMVが大丈夫ならこちらは問題無いですわなあ。

YouTube

   
ページへのリンク

こちらも特にコマ落ちするような事態も無し。

Yahoo動画も特に問題無いと思うのでこと動画に関する限り視聴に関しては困ることも無いだろうと思われる。あとはドコモのデータカードがWMV系のストリーミングに対応してくれるのを待つばかりなんだが…

Monday, July 14, 2008

太って太ってダイエット de EeePC

お昼時間からずっとUpdateをかけてやっと終了。
と思ったらCドライブの空きがいつの間にか440MB程度に!

警告も出たので一緒に購入した書籍を参考に無駄なファイルやバックアップを削除しまくって何とか800MB弱まで回復。IE7とMediaPlayer11は入れない方が良かったかなあ。まあ後はテキストエディタとかを入れて完了なのでもうそんなに容量を圧迫することは無いんだけどね。

あー、お昼食べ損ねた…

レビューの追加(GIGAZINE)

追加2(SLASH GEAR)

個人レビュー(EeePCでブログ更新)

Eee PC 901-Xを購入。

Eeepc1


うーむ、出ていたのに気付かず出先のベスト電器に寄ったら店を出る頃には何故か紙袋が。ついでに弄る用の書籍まで購入しちまいやがる始末。まあ本の方は4G-X用の物だけどたぶん901にも適用できると思うので問題無し。

Continue reading "Eee PC 901-Xを購入。" »

« June 2008 | Main | August 2008 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ