« みやべ食堂
【ちゃんぽん】
| Main | 太って太ってダイエット de EeePC »

Monday, July 14, 2008

Eee PC 901-Xを購入。

Eeepc1


うーむ、出ていたのに気付かず出先のベスト電器に寄ったら店を出る頃には何故か紙袋が。ついでに弄る用の書籍まで購入しちまいやがる始末。まあ本の方は4G-X用の物だけどたぶん901にも適用できると思うので問題無し。

ということでまずは内容一覧をば。

Eeepc2

箱がちっちゃい。邪魔にならなくて良いね。

日本特別仕様としてミニマウスと1ヶ月のドット欠け液晶パネル交換サービスが付いてくるのは非常に有難い。それと今回は4G-XのおまけSDHCの代わりに20GBのオンラインストレージサービス権も付属するとの事。正直5万円台でここまでやってくれれば何も言うことは無いなあ。

マイナス点としては内蔵SSDの構成がCドライブ4GBのまま。Dドライブに8GBの追加SSDがあるんだけどあくまでもメインドライブは4GB。せめてCが8GBだったらかなり余裕を持って取り回せるんだけど、この辺は設計を共通化してコスト削減を図っていると言う側面もあるので無いものねだりかもなあと思って我慢することにした。

この辺は4G-XのTipsも参考にしつつダイエットに勤しめばかなり使いやすくはなると思う。あ、あとXPがSP3なのは地味だけどうれしいかも。

付属ソフトの充実も美味しい。詳しいソフト構成なんかは公式サイトやITmediaの記事を読んでもらうとしてこの辺のバンドルソフトもちゃんとD側にインストールされているらしいのでリカバリしても容量を圧迫なんてことも無いのが良いなあ。

本体用のソフトケースの付いてるし、ACも小さいので持ち運びには問題無し。ここまで至れり尽くせりだと国内の小型PC市場は相当荒らされるなという溜息も出るってもんであるよ。


Eeepc3

A5の本との大きさ比較。

ちっちゃいけど本体の作りはしっかりしてるしバッテリが大容量だから持ったときの重みは結構ある。質感はかなり高くなっているから一見して廉価PCとは思われないだろうな。ヒンジもグラつくような感覚は無かった。


Eeepc4

本体を開いたところ。パーツの接合面もきっちりしてる。
4G-Xと違って液晶の左右に余分なスペースが出来ない分かえってすっきりとしたイメージになったなあと個人的には思った。タッチパッドスペースも必要十分。


Eeepc5

キーボードのアップ。
右側が狭いなあという気はするけどタイピングした限りではLOOX Uみたいに致命傷な感じまでは無いので実用上は十分。これで液晶がタッチパネルだったら完璧だったんだがそこまでは高望みしすぎだよな。


Eeepc6

実際に指を置いてみたところ。
俺の手は相当でかいのでかなり小さく見えるけど女性とか普通の手の大きさの男性向けには何も問題無い。

時間があったらソフト面も色々試してみるつもり。
現状の俺の用途としてはテキスト打ちとWeblogの更新と外でニコ動観るぐらいだからたぶんこれで全く問題ないとは思うんだけどね。あ、eBookJapanも読めるようにするつもりなので移動図書館代わりにはなるかな。

« みやべ食堂
【ちゃんぽん】
| Main | 太って太ってダイエット de EeePC »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/41832489

Listed below are links to weblogs that reference Eee PC 901-Xを購入。:

« みやべ食堂
【ちゃんぽん】
| Main | 太って太ってダイエット de EeePC »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ