« April 2008 | Main | June 2008 »

Friday, May 16, 2008

東京ラーメン
【ラーメン】

Dsc00223_2


この場所は何回も経営者が代わっているらしく名前がころころ変更になるんだが、ここ最近はこの名前で落ち着いている模様。ねぎ塩ラーメンをたべたんだがなぜか塩のくせに背油ドップリ。いや、うまかったんだけど地元にしては値段が高いかなあ。全部乗せタイプで1180円はちょっと…(ちなみにねぎ塩ラーメンは650円)
(とんこつ)醤油、味噌もあるのでお好きな味をチョイスしてどうぞ。


麺:
中細麺。コシはそこそこ。スープの絡み具合は良い。

スープ:
しょっぱい感じの塩スープだった。背油がクドく感じるかもしれない。

具(トッピング):
軟らかめのチャーシューは良いんだけど温めて欲しかった。冷たいチャーシューはスープが冷えてしまうので。

店舗スペース:
カウンターのみ10席ほど。

待ち時間:
5分程度。出てくるのは早い。ただお客さんが多いときは10分ぐらいかかるんじゃないかと予想。

その他:
駐車場が狭いのと他の店舗とごっちゃになってるので注意。面した通りは交通量も多いので自己には十分気をつけてください。


場所

お食事080511~16

Dsc00206

Dsc00210

刺身とお好み焼きと言う組み合わせの妙(笑)


Dsc00211

スペアリブはかなり美味かったー


 

Continue reading "お食事080511~16" »

Monday, May 12, 2008

劇場版 砂時計
【感想】

芦原妃名子原作漫画の劇場版。

ちょこちょこTVドラマ版を観ていたので観に行ったけどTVシリーズとは別物と思った方が良い。どちらかというと原作の雰囲気に近いかな。
観終わってから感じるのは、あのシナリオを2時間で凝縮するのは結構無茶なんじゃないかと言う感想(本編121分)。少女期の感情の機微がずっぽり抜け落ちてるのはかなり残念。その分大人になってからの描写に力が注がれているんだけどこれも時間が足りなさ過ぎる。総集編ではなくキャストも一新して作ってるわけだからあと30分ぐらいは時間を延ばしても良かった。

劇中のカットにも明らかにぶちっと切れている編集があるので撮影はしてるんだろうけど、この辺はDVD&BD化されれば改善されるのかな。

ここ最近観た作品の中では特に「秒速5センチメートル」との相似性・対称性を論じてみたいところなんだけど「秒速~」の方をあまりじっくりと鑑賞していないのでBD買ったらそのうちにでも書こうかと思う。

ということで「秒速~」大好きな加野瀬さんとこにトラックバックしておこう。


追記:
少女期のキャスト(特に夏帆)がエロいです。大して大人達の爽やかなこと。
話が進むにつれてエロスの減少していく恋愛ドラマってのも何だか新鮮だったかもしれず。

公式サイト
TVドラマ公式
漫画原作(wikipedia)

SO905iCSとN905iの撮影画質(夕焼け編)

たまたま家の裏庭から綺麗な夕焼けが撮影できたので機種ごとに比較してみた。
とは言っても画素数やAF機能の有無があるんで直接比較としては役に立たないんだけどね。

まずはN705iの200万画素(1600×1200)での撮影。

Nec_0180

色の再現度はなかなか。
携帯デジカメにしては破綻も少ないし偽色もさほど出ていない。
ブレは俺の撮影技術の未熟さなので目をつぶっていただければ。
あ、VGAで撮影するのを忘れてたよ~

お次はSO905iCSの5Mサイズ。

Dsc00212

原寸だと建物との境界付近に偽色が結構出ているけど色は破綻が少ない感じ。
縮小して使うにはかなりいけそうなのであった。


Continue reading "SO905iCSとN905iの撮影画質(夕焼け編)" »

お食事080506~10

引き続き食事写真をどうぞー。

Dsc00177

ウインナがチーズ入りでなかなか美味い。

Continue reading "お食事080506~10" »

Wednesday, May 07, 2008

お食事080501~05

今回から5日おきでエントリすることにしたの巻。
ではさっそく。


Dsc00138

メンチカツと苦瓜の佃煮。苦瓜が以外に美味い。

Continue reading "お食事080501~05" »

Friday, May 02, 2008

サイバーショット携帯SO905iCSはなかなかよろしい写りのデジカメが内蔵されているの巻

ここ最近エントリとして掲載し始めた食事写真はプライベート用で持っているSO905iCSか仕事用に注文したN705i(amadanaサイト限定モデル)にて撮影しているのだが、特にSO905iCSの写真の出来がなかなかよろしい件について。

最大解像度(2Mや5M)で撮影するとどうしても携帯デジカメ特有のノイズっぽい偽色や色飛びが発生してしまうんだけど、撮影サイズをVGA(もしくは待ち受け用途でWVGA)に設定して使うと非常に発色の良い画像が撮れる事に気付いた次第。

実際の画像はここ数回のエントリを見ていただければ分かる(ほとんどがSOで撮影している)のでここではサンプルを出すことはしないが、実機の(レスポンス待ち時間を含めた)操作のもっさり感と小さすぎるジョグダイヤルのサイズさえ解消されれば素晴らしい機種なんだよなあとつくづく感じる。ライフタイムカレンダーの搭載も含めてプライベート記録マシンとしては最強なんじゃないだろうか。

後継機種が出ないとちょっと困るかもなあ。

お食事080425~30

ということで月末までのお食事一覧。

Dsc00109

汁ダクカツ丼と刺身の組み合わせは食い合わせっぽい。

Continue reading "お食事080425~30" »

« April 2008 | Main | June 2008 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ