« 天草ツーリング at AlfaGT | Main | Sunday DAM meeting ’08 04 »

Wednesday, April 02, 2008

久しぶりに自作料理

平民さん家の料理写真に触発されたので日曜日、久しぶりに夕食の準備をしてみたヨ。
(田舎に引っ込んでから普段は実家で食事してるので最近は料理してなかった)


Oremeshi3

まずは前菜で剥き海老のマリネ。

最近はマリネ用のドレッシングとかスーパーで普通に売ってるようになったから便利だね!
マリネにするとちょっと時間の経った古い海老でも美味しく食べられるから結構実家の食事では出ることが多かったりするのだ。



Oremeshi2

次は普通は豚肉とキムチを混ぜて炒めるだけの豚キムチを作るんだけど面白くないので大きめにザクに切ったキャベツを胡麻油でなめして一緒に炒めてみた。

見た目は単なる野菜炒めっぽいけど味はちゃんと豚キムチでしたよw
ただ、胡麻油は風味付けには良かったんだけどちょっとクドいかなあ。オリーブオイルを薄めに刷毛か何かで塗ったほうが良かったかも。


Oremeshi1

最後にこれ。メインディっシュの唐揚げ風チキンフライ。

鶏肉のカタマリを4cm各ぐらいの大きさで適当に切り分けて濃口醤油、砂糖、塩胡椒、胡麻油、バジルを馴染ませてから小麦粉を振って更に和えてから卵とパン粉を付けてじっくり揚げました。醤油気持ち濃い目の味付けがポイント。

全品地ビールとともにおいしゅういただきました。
久しぶりに創作料理意欲を燃やしてくれた平民さんに感謝。
weblogのネタにもなったし(笑)

« 天草ツーリング at AlfaGT | Main | Sunday DAM meeting ’08 04 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/40741825

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに自作料理:

« 天草ツーリング at AlfaGT | Main | Sunday DAM meeting ’08 04 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ