« January 2008 | Main | April 2008 »

Monday, February 11, 2008

天草ツーリング at AlfaGT

Touring20080210_4


日曜日は久しぶりに快晴のドライビング日和なので天草方面へスパイダーをお持ちの方とツーリングに行ってまいりました。

空気は冷たいものの日差しそのものは暖かく、こういう時は手放してしまったスパイダーが恋しくもあるんですがGTも走りは楽しいよってことで正味300km強のドライブを非常に楽しんできました。

Continue reading "天草ツーリング at AlfaGT" »

スウィーニー・トッド
フリート街の悪魔の理髪師
【感想】

ティム・バートン作品の中では直截な残虐表現が一番多いなあ。友人の女性と観に行ったんだけどかなり凹んでいたようである。スマヌ、甘く見ていたかもしれず。この場を借りて謝っておこう。

最初の5分でエンディングまでの展開が読み切ってしまえる内容なんだけど、ティム・バートンで観るべきは映像表現と雰囲気、要はディズニーのアトラクション感覚で感じる映像(だからティム・バートン作品はディズニーアトラクションとして非常に親和性が高い)なので気にしない気にしない。
元ネタもすぐに分かる(これは元になったミュージカルがそうなんだろうが)ので怖い映像の割には安心して観る事ができた(って別にホラー大好きだから俺にとっては何てこと無かったりするのだがリップサービスっぽく一応怖がってみるテスト)。

個人的には最近作のティムさんは映像に頼りすぎな感があるのでちょっと飽きてきたんだけど、こうやって元々持っている露悪趣味的感覚を開陳していくことで映像作家としての延命を図っているのかなあという印象。今回はせっかく持ってたバランス感覚が崩れて直接的グロに寄り過ぎているような印象は正直残念な気がするけどちょっと怖がりな彼女と行ってあわよくば手でもぎゅっと握りたいと思ってる人には良いんじゃないかと。


公式サイト

Wednesday, February 06, 2008

俺の半分のこと

「”俺はひとりだ”って言うのは簡単だけど、その孤独にすがって生き続けていくのは難しいんだぜ。」と、男の子みたいに生意気な口調で話す姿は放射線治療のせいなのか俺が地元にUターンしてくる前一緒に飲んだときの半分ぐらいに細さになっていたっけ。

7年以上が過ぎて。

お前が死んでから結婚して離婚して恋愛して別れて何故だか行かなかった墓参りに年1回行くようになってようやく。

ようやくだけどお前の言ったことが分かったような気になってる。
気持ちだけね。


そうそう。

彼氏はちゃんと他の子と結婚して幸せそうだぞ。
お前の名前の一文字だけ子供に入れたんだってこっそり教えてくれた。

お母さんも元気みたいだぞ。
お前の部屋はどうしても片付けられないって言ってたけど。

俺か?



俺はやっぱりひとりだなあ。
…いや、半分かな。

**********

うどんこ天気さんのエントリを読んでたらふと昔言われたことを思い出して、昔あったかもしれない話をちょっと書いてみた。自分の片割れだと思ってた奴がいなくなって約7年。墓参りに行きだして今年で2回目。生きていた頃より孤独と付き合うのに慣れたような気がする今日この頃です。

Monday, February 04, 2008

ソーシャルブックマークってネガティブに捉えられているんだ、へー。

という感想をここからこの辺あたりのコメントを読んでいて逆説的に感じた。まあ、はてなブックマーク界隈限定なんだけど。

俺なんかはBookまーくのサービスが使いにくくてはてなに乗り換えたら存外使いやすかったので重宝しているクチ。なんで100文字の文字制限がネガティブに捉えられているってのも良く分からなかったりする。こういう意見ってたぶんブックマークをクローズドで使ってる人にはあんまり出てこない意見だよね。メモチェック代わりに使用している人だったらコメント文字数の多寡は気にならないだろうから。

またまた自分を引き合いに出して申し訳ないんだけど、俺の場合ブックマークを使ってるのは主にWeb上で自分の記憶の履歴を作りたいから。尚且つブックマークをオープンにしているから他者に文章を読まれることも考慮しつつ100文字以内で如何に自分と他者の記憶に残るコメントを考えるかという軽いプレッシャーを自分に対して与えるようにしている(のでメタブでこぼれたコメントを補足していたりする時はちょっと悔しかったり(笑))。

なぜかっていうとその方が単にブックマークしているより楽しいから。これに尽きる。

与えられたロジックを自分の都合の良いように使い倒すって作業は楽しいんですよ。ネガティブに捉えすぎて使えるもの(サービス)を死蔵させる位なら使い込んで足りない部分を要望していく方がサービス側のためにも自分のスキルを突き詰めていくためにも良い。そう思って色んなサービスを使ってます。と書きつつそんなに使い込めてないけどね、はてなブックマーク。


余談。

「はてぶって、言いたい事を伝わるようにまとめる能力を磨くのに良い…、かも。」
とリンクさせていただいたエントリにもあるんだけど、100文字の制限って文章を書く色んな訓練にも役立つから就職活動をしている学生さんとか仕事でレポートや企画書を書くのが苦手なんて人には積極的に使った方が良いと思った。

就職活動に使う場合はあえてオープンにしてテーマを決めブックマークし溜めた物を自分のアピール情報として使うって手段もあるし、企画書なんて100文字どころか最初の一言がその企画のGOサインを決定付けたりするのでブックマークしたエントリにかならず一言キャッチを付けていくなんてやり方を続ければちょうど良い予備訓練になると思う。

« January 2008 | Main | April 2008 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ