« December 2007 | Main | February 2008 »

Tuesday, January 22, 2008

サブカル文化を語るときに地域格差は無視できない

はてなダイアリーなどを巡回しているせいか最近またオタク文化論や世代論を目にするんだけど、関東(含む都会)在住系の論者が陥りやすいのが(気付かないのかわざとスルーしているのか知らんけど)当時の地域格差を無視することが多いということ。

80年代後半ぐらいまでになるけど、ネット環境なんか発生すらしていない当時の子供は情報源としては基本的にTV(映画)・ラジオ・雑誌の3大娯楽でしか情報を収集蓄積できなかったんだけど、特にTV・ラジオの放送メディアに関しては地方と都会の格差は今以上に大きかった。
キー局の無い地方では1~2局しかない地元民放が中央の番組を買い取ることで成り立ってるんだけど、枠が無いゆえの制約によって当時流行っていると紹介されたアニメや特撮番組が2、3年遅れることなんてザラだったんだよ。ウルトラセブンなんて本放送は俺の生まれた年のはずだけど地元で再放送じゃない本放送で見ることができたのは俺が3歳のころだったんだよな。

だからこそ穴が開くほど貪るように雑誌を読んで情報を蓄積したわけだし、ビデオの無い時代にTVの前で番組の音声だけを録音して一言一句台詞を覚えたりなんて芸当も楽しみながら出来たわけだ。他県の局でしかやってない番組をその時間だけ何とか受信できる所に住んでいる友だちの家に行ってザラザラの画面を想像力で補完しながら観たりなんて芸当もそれだけ情報に渇望していたからできたことであって。

イデオンの映画版なんて観たのは俺が高校1年になる前だからなー。
当然前売り券や特典なんて無かったさ!!(心の叫び)

…ということなので”リアルタイムに観た”作品で世代を分けたりするのはあまり意味が無い。特に昔になればなるほど地方出身でクリエイターを切望しながら上京して今現役で活躍している人たちには違和感があるんじゃないかと思うなあ。

※ゲーム世代ネット世代には上の話は適用しにくい感じかな。

Monday, January 14, 2008

アルファロメオGTを購入

ああ、さようなら僕のスパイダー。
こんにちは僕のGT。

ということで半年ほどの短い間だったのですが、俺の青スパ君のメンテ費用が思った以上にかかることになってしまい「割引いかがっすか~」というディーラーの甘言に乗りつつも新車に買い換えるという選択をしてしまいました、たははは。

ということで購入したのはこいつ。

Gt11

アルファGTコレッツィオーネです。
紹介サイトはこちら

乗り心地や操作感は大分スパイダーとは違うんですが慣らし終わってエンジン回せるようになるとまた楽しそうな気がします。

まずはちょっと慣れるために写真に写っているスパイダーの方と芦北の御立岬までゆるゆる走ってみましたがセレスピードの違和感に慣れさえすればやはり良い車だなあという感触です。特にデザインは国産車では絶対にありえない作りなんでここはもう手放しで褒めちぎっても良いぐらい。社内視界なんてどうでも良いんですよ楽しければ(笑)

さあばんばん走ろうっと。ガス代を気にしつつ。

Friday, January 04, 2008

TV視聴率の誤謬

この記事を読んで思ったこと。

いよいよ調査会社もネット視聴率とTV視聴率を併記してレポートすることが必要な時期が来たなということだと思う。

この数字で明らかなのは紅白の視聴率が低いのではなくて世帯におけるTV自体の視聴率が目に見えて低下してきていると言う事実であって、読売が報道すべきは紅白が低視聴率であることを揶揄する事ではなくネットも含めた視聴娯楽のあり方を記事で考えさせることだろう。記者(編集長も含めて)のリテラシーを問われるのはこういう深く掘り下げるべき記事をさりげなく掲載したような記事にこそあると思うんだが。

この問題ってのは新聞にも現状実感としてあるネットに自分たちが食われているという事実を如実に表しているんだから、NHK叩きをしたいだけの見せ記事にするような事項じゃないだろう。危機感があるんならもっと共闘しても良いぐらいの内容なんだけどねえ。

まあ自分で潰れる気でのほほんと構えているんならそれでも良いんだけど最近NHKの番組は色々楽しませてもらってるんでその点では変なプライドで潰しあいされると困るんだよね。

« December 2007 | Main | February 2008 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ