« ボーン・アルティメイタム
【感想】
| Main | 味っ子ラーメン
【チャンポン】【玉名ラーメン】 »

Tuesday, November 27, 2007

岸博幸の認識不足

今月のテレコミュニケーションを読んでるんだけど、インタビュー記事の一部を批判する。

ケータイも面白くありません。3社揃って同じような端末ばかり出しています。
例えば、日本では世界で最も高齢化が進んでいますが、高齢者にやさしい
端末がどれだけあるでしょうか。NTTドコモの「らくらくホン」はボタンや文字
を大きくしただけです。それに対して米国には、ベビーブーマー向けの
MVNOまであり、その端末は電源ボタンを除くと、ボタンが3つしかありません。

(スコープKey Person 岸博幸氏 慶応義塾大学メディアデザインスクール教授 「NTT再々編は前倒しすべき P19 3段目~)

政府諮問機関の近くにいた人間がこの程度のリサーチ・認識能力だと溜息が出るなあ。

岸氏が話しているボタンのほとんどない携帯なんて「らくらくホンシンプル」「かんたんホン」を初めとしてとっくに発売されています。でも全体のパイからすると”売れていないから”表に出てこないだけで。何で売れていないかっていうと極一部のユーザーを除いてそんな端末はなっから求めていない。しかもそれが欲しいお客さんにはある程度行き渡ってしまってる。
ARPUも低いからそもそも高齢者層に安かろうそれなりだろう端末を売って行ってもある程度の売上は見込めるかもしれないけど決して簡単に儲けていけるような市場ではない。それに対してMVNOを進めるような発言を気軽にしてしまう態度がいただけない。
それと業界紙的な位置づけの紙面でそういうかんたん携帯を使ってもいない・実際に使った人間にリサーチも行っていない状態で「ボタンと文字を大きくしただけ」などと切って捨てる態度も感心しない。森全体を考えるあまりに立派な幹(*)を腐ってるがごとく語ってしまうのは長期的に見たって良いことではないんですよ。

ドラスティックな事案を推し進めようとして周辺を不必要に貶める物言いは決して歓迎されない。そこを記事(記録)として残されるような場合は立場ある教授としての立ち位置で発言するんなら肝に銘じていただきたいなと。


(*)らくらくホンシリーズは地方ドコモショップにとって生命線とも言える存在になっている。そのあたりのリサーチが全くなされていない。

« ボーン・アルティメイタム
【感想】
| Main | 味っ子ラーメン
【チャンポン】【玉名ラーメン】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/17203112

Listed below are links to weblogs that reference 岸博幸の認識不足:

« ボーン・アルティメイタム
【感想】
| Main | 味っ子ラーメン
【チャンポン】【玉名ラーメン】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ