« トランスフォーマー
【感想】
| Main | 電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー
ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦
【感想】 »

Friday, August 17, 2007

長崎ドライブ

光源寺

長崎市の光源寺にて毎年8月16日のみここに保管されている「産女(飴屋)の幽霊」が公開になるという話を聞いたので、盆休みを急遽取り車にてドライブがてら見に行ってきました。

さすがにご本尊は撮影できなかったんですけど、江戸時代に作られた幽霊人形だということで写実的な雰囲気がなかなか鳥肌の立つ雰囲気を醸し出していて、良いものを見させていただきました。 この時代には珍しい目玉がビイドロ(ガラス玉)になっていたり、胴の一部と腕は長崎の原爆で消失した(それで8月16日の公開なのね、と合点)、などの話を聞いて20分ほどでおいとまさせていただくことに。

さすがに腹が減ったので何を食べようかというところだったんですが、寺からは浜町アーケードも近いのでここはトルコライス!と意気込んで最初ツル茶んに行ったんですが、昼時とあって中を覗いた途端に店の外まで出そうな行列。 さすがにここで食べるのはあきらめてブラブラとアーケード内を散策していると通りの中に「カフェ・オリンピック」の文字が見えたのですかさず階段を覗くとタイミング良くこちらは待ちが一組だけでしたので10分ほどで中へと入ることが出来ました。

ということで頼んだのがコレ。いたってベーシックなトルコライスですが、サフランライスの香りがかなり強かったかな。ボリュームもそこそこあって美味かった。

実はここ、ジャンボパフェでも有名なんですがこの日は体調が良くなかったのもあって(直射日光に当りすぎた…)さすがにそっちは頼みませんでした。が、料金支払いのカウンター向こうには1mパフェを完食した猛者の名前がずらり。いるもんですなあ。

お腹も満足したのでぼちぼち帰ってきたんですがフェリーに乗るまで時間がありそうだったので(実は結局乗り遅れた-_-;)途中で国見の百花台公園公園まで足を伸ばしてみました。いやあ、公園っつっても広いですなあ。 中に入って変な塔やらモニュメントやらがあったので写真に撮ってみましたよ。


光源寺

カフェ・オリンピック

百花台公園

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« トランスフォーマー
【感想】
| Main | 電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー
ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦
【感想】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/16146199

Listed below are links to weblogs that reference 長崎ドライブ:

« トランスフォーマー
【感想】
| Main | 電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー
ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ