« スパイダー入院! | Main | トランスフォーマー
【感想】 »

Monday, August 13, 2007

MNPへの思惑

googleとの提携シナジーを生かしたauoneメール。

(シェア国内2位同士)

日本通信の携帯インターネット接続設定の切替による携帯メールポータビリティ(まずはドコモから)

(シェア1位とそれ以下の連合)

そしてソフトバンクのYahoo連携。

(シェア3位と1位)

さあ、各社本当のMNPに向けて水面下、上で動き始めましたな。google、yahooを他社に奪われた状態のドコモが今んとこ一番不利な位置にあるのは確かなんですが、楽オク(ネットオークション業界ではパっとしなかった楽天)やDCMX(これも業界規模としては決して大手とは言えない三井住友)みたいになりふり構わず烏合の衆を持って事を当るラインのような気はする。

携帯キャリアの中で最もお役所的なドコモが(どうしようもなくなってなのかもしれないが)結果的に二番手三番手のシェア奪回に力を貸している構図も面白いし、日本という市場はつくづくバランスを取ったシェアに収斂されていく構造なんだなあと各社の戦略を読んでいて感じた次第。

(2007.08.13 mixiより転載)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« スパイダー入院! | Main | トランスフォーマー
【感想】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/16101551

Listed below are links to weblogs that reference MNPへの思惑:

« スパイダー入院! | Main | トランスフォーマー
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ