« 小さいもん好きの呪い | Main | 憑神(つきがみ)
【感想】 »

Tuesday, June 19, 2007

コミュニケーションとかその先にあるもの

「コミュニケーション能力の正体」というお題で20代の方がエントリしてるんだけどこの人が言ってるレベルのものは日本語でいうところのコミュニケーションじゃなくてホウ・レン・ソウ(報告連絡相談)なんだと思う。企業で求められてる、ってことじゃなくてそもそもこれが無いと仕事にならない・使い物にならないといった類でないかなあ。まあそれすら出来ない人間は非常に多いわけなんだけれども。

コミュニケーションスキルってのはその先にあるものであって、報告対象も人間だから
例えば報告すべき事例や事象があってもそれを報告するタイミングでせっかくの報告がうやむやになったりしないように対象を見てきちんと距離を測れるとか、クライアントや上司に理解してもらうために報告の順序を変えてみるとかが臨機応変に出来ることを言うんで。

結局仕事をするってのは人と人との関係性であってそこに思いを馳せる事の出来ない人はコミュニケーション不全と言われても仕方が無いよね。これはムラ社会とかそういうことではなくて、どこの社会でも根回しや交渉は必要だって事。酷使されるデジタルドカタにならないためにはなおさら。

そのための枕詞として違う話題を振って自分の言いたいことをすんなり導入させられる(聞く耳を持たせる)環境を作れるってのは大事なスキルだと俺は思うよ。

ただ、それがうまいだけで出世するって環境は会社によりだけど確かに存在するし、それはツマンネって話には同意するところ。結局そういう会社は社内体質の良いまま長くは続かないし良い人材も流れ出して駄目になっていくだけなんだけどね。

« 小さいもん好きの呪い | Main | 憑神(つきがみ)
【感想】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/15487289

Listed below are links to weblogs that reference コミュニケーションとかその先にあるもの:

« 小さいもん好きの呪い | Main | 憑神(つきがみ)
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ