« 物凄い隙間商売 | Main | スパイダーマン3
【感想】 »

Monday, May 14, 2007

モバイル熱と工人舎

工人舎のSA1F00W、先日博多のヨドバシにて触ってまいりました。

たうさんとこでキーボードの質にばらつきがって感じで読んだのと前にタッチパネルではないモデルを触ったときにかなり酷い手触りだったので不安はあったのですが、今回叩いてみた限りでは問題無さそうです。液晶の輝度も確かに良い。また解像度変更はプロパティを開かなくてもFn&解像度変更キー(だったけな?)で瞬時に切り替えられるので高解像度の眠い画像で見たくない場合は便利だということも確認しました。タッチパネルの認識は問題ないし。

ただし、テキスト打ちの際のキーの取りこぼしはやっぱりありますね。特にキーの端を叩くと起こりやすい気がしました。まあよほどの長文ではない限り問題は無いというのが俺の判断ではあります。速度で言うとサムスンの今度出る奴あたりが良いんでしょうけど、分割キーボードにはどうにも抵抗があって…

とか何とかいいつつも今回の奴は俺、買ってしまいそうです。

というのも実はモバイルでテキスト打ち&e-bookを持ち歩くのをメインとして考えているので、今回の工人舎パソコンのデザインはe-bookを読むためのデザインとしては最適に感じたから。
液晶解像度的にさすがに見開きで読むのには無理があるんですが、片ページ設定で読めば問題は無いし、タブレット使用に最適な液晶を回転させたモード・縦表示でクリックボタンを下にするとページめくりがやりやすくて在りし日の某ブックリーダみたいな感覚を思い出しましたよ。

こいつで昔の漫画セットを入れつつテキスト打ちに励みたいなあと考えております、ってまだ買うと決めたわけではないんですけどね。ちなみにe-bookでは手塚治虫全集が売ってたりするので将来的には最低限手塚・石ノ森・永井の全作品ぐらいはノートPC内に常備しときたいなあなんて思いながら購入前の妄想はとりあえず終了ということで。

« 物凄い隙間商売 | Main | スパイダーマン3
【感想】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル機器関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/15069971

Listed below are links to weblogs that reference モバイル熱と工人舎:

» 工人 舎メンバー [工人 舎ファンクラブ]
工人 舎のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

« 物凄い隙間商売 | Main | スパイダーマン3
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ