« 昔1年だけ一緒に仕事をしていたような気がするので | Main | itunesでDRM無し楽曲を提供atEMI »

Monday, April 02, 2007

谷岡ヤスジについて語るとか

はてなダイアリーにてotokinokiさんの流行語って谷岡ヤスジ化?論

確かにそう考えると谷岡ヤスジの読み方も違ってくるような気はする。俺自身はあのノリにどうしても馴染めないクチではあるんだけれどもそれでもこの論点は面白かった。

いつの間にかルーツが埋もれるってのは「実はそれが大衆化とか流行化ってもんじゃないのか」とも思うんだけど、俺としてはネットによってそれが加速されてるとかいう方向に論点を進めたい気分。

あと、”ダサイ”転じて”ダセエ”って言葉が「惰性」と引っ掛けて学歴システムに反逆するヤンキー(不良)の指標みたいな単語として80年代前後から使われるようになりましたよねー、とか体制側を批判する言葉として使われていた”ダセエ”が暴走族系ヤンキーの組織的弱体化に伴って彼らを揶揄する言葉として逆転して使われるようになったりねー、とか谷岡ヤスジの言語感覚の系譜を受け継いでいる鳥山明が「ドクタースランプあられちゃん」でカリカチュアライズして使ってから(*)カッコワルイって意味ですっかり定着したような気がしますねーなんて色んな見方が提示できて面白い論争になりそうだよなあなんて思うんだけど、俺は飽きっぽいのでその辺は他の人に任せたりしたいなあなんて思ったりして。

誰かやってくれ(笑)

(*)アカネとタロウのこと。あとGuGuガンモあたりもそんな感じだったっけ?

« 昔1年だけ一緒に仕事をしていたような気がするので | Main | itunesでDRM無し楽曲を提供atEMI »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/14494794

Listed below are links to weblogs that reference 谷岡ヤスジについて語るとか:

« 昔1年だけ一緒に仕事をしていたような気がするので | Main | itunesでDRM無し楽曲を提供atEMI »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ