« 谷岡ヤスジについて語るとか | Main | ニコンよあなたはツメが甘い »

Tuesday, April 03, 2007

itunesでDRM無し楽曲を提供atEMI

これでジョブズの株もググッと。

まあ1曲99セントじゃ安すぎる、って思ってる業界側とDRMうぜえと感じてるアップル側の妥協点ですな。

俺がせっかく金出して買った曲を何でワレズ野郎どもに分け与えねばいかんのだ(俺も割にそういうところがあったりする)っていう考え方もあるので現実的な解ではある。実効力の薄くなってきた無駄な技術に割く労力もかなり減るだろうし。コスト削減のための決断としてはとしては非常に大きいんじゃないかな。

買ったものが自分にとって”良い買い物”であれば友人にはそのアーティストを応援するためにも買え!とりあえず聞かせてやるからって方向性の人も意外に多い。この辺を考えて踏み切ったんじゃないかな、もちろん十二分に市場をリサーチした上でね。

アングラなコピーし放題な市場は残るとは思うけど、個人情報保護と平行して個人を特定(トレース)しやすい土台も相当出来上がってるから安易にアップダウンしまくってると個人レベルではどうにもならない罰金とか犯罪者扱いで職を失うとかいう状況になりつつあることは個々が認識しておいた方が良いかも。チョサッケンって怖いぜ~(笑)

冗談っぽく書いたけど、むしろ俺が気になるのはコピープロテクトの問題が片付いたところで一気に著作権論議が活発になっていくことが考えられるから(この流れでいくと映像のデジタルコピーワンス関連も急速に緩くなっていくことが考えられるってのもある)その際にコンテンツホルダー側がどういう態度に出るか。

「俺達は妥協しました。後は配信サイト側ががっちりうちらに報告してくれれば」って流れは確実に生まれると思う。というかそうできない配信サイトは弾かれるって寸法だろうかねえ。やっぱり管理社会の到来だ(笑)(*)

(*)まあすでに管理する方法はいくらでもあるので何をかいわんや。


EMI
itunes

« 谷岡ヤスジについて語るとか | Main | ニコンよあなたはツメが甘い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/14504768

Listed below are links to weblogs that reference itunesでDRM無し楽曲を提供atEMI:

« 谷岡ヤスジについて語るとか | Main | ニコンよあなたはツメが甘い »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ