« March 2007 | Main | May 2007 »

Tuesday, April 24, 2007

Web2.0の落とし穴

日経ビジネスオンラインの記事

簡潔に良くまとめてあると思うので心当たりの人は読んでおくとよろしかろうと思われ。
まあ書いてあること自体は2.0云々関係なくネット社会での落とし穴として啓蒙していってもかまわない類のものだから危なげな人には読み薦めると良いような気もする。


Wednesday, April 04, 2007

ニコンよあなたはツメが甘い

ニコンの無線LANデジカメを使った写真共有サービスの説明より。

PCを介在させなくても良いサービスに対してなぜパイの少ないPC側に寄るんだか。

やるんならWiiと組んでワイドデジタル画面に対応するために720Pと1080Pの画像をUPできる環境を作らないと。もうちょっと踏み込んでパイの広い方で勝負すれば良いのにどうしてこう技術者好みの戦略をとるのかねえ。

本当に市場を切り開きたいのかが疑問なんだけど。

CoolPixサイト

Tuesday, April 03, 2007

itunesでDRM無し楽曲を提供atEMI

これでジョブズの株もググッと。

まあ1曲99セントじゃ安すぎる、って思ってる業界側とDRMうぜえと感じてるアップル側の妥協点ですな。

俺がせっかく金出して買った曲を何でワレズ野郎どもに分け与えねばいかんのだ(俺も割にそういうところがあったりする)っていう考え方もあるので現実的な解ではある。実効力の薄くなってきた無駄な技術に割く労力もかなり減るだろうし。コスト削減のための決断としてはとしては非常に大きいんじゃないかな。

買ったものが自分にとって”良い買い物”であれば友人にはそのアーティストを応援するためにも買え!とりあえず聞かせてやるからって方向性の人も意外に多い。この辺を考えて踏み切ったんじゃないかな、もちろん十二分に市場をリサーチした上でね。

アングラなコピーし放題な市場は残るとは思うけど、個人情報保護と平行して個人を特定(トレース)しやすい土台も相当出来上がってるから安易にアップダウンしまくってると個人レベルではどうにもならない罰金とか犯罪者扱いで職を失うとかいう状況になりつつあることは個々が認識しておいた方が良いかも。チョサッケンって怖いぜ~(笑)

冗談っぽく書いたけど、むしろ俺が気になるのはコピープロテクトの問題が片付いたところで一気に著作権論議が活発になっていくことが考えられるから(この流れでいくと映像のデジタルコピーワンス関連も急速に緩くなっていくことが考えられるってのもある)その際にコンテンツホルダー側がどういう態度に出るか。

「俺達は妥協しました。後は配信サイト側ががっちりうちらに報告してくれれば」って流れは確実に生まれると思う。というかそうできない配信サイトは弾かれるって寸法だろうかねえ。やっぱり管理社会の到来だ(笑)(*)

(*)まあすでに管理する方法はいくらでもあるので何をかいわんや。


EMI
itunes

Monday, April 02, 2007

谷岡ヤスジについて語るとか

はてなダイアリーにてotokinokiさんの流行語って谷岡ヤスジ化?論

確かにそう考えると谷岡ヤスジの読み方も違ってくるような気はする。俺自身はあのノリにどうしても馴染めないクチではあるんだけれどもそれでもこの論点は面白かった。

いつの間にかルーツが埋もれるってのは「実はそれが大衆化とか流行化ってもんじゃないのか」とも思うんだけど、俺としてはネットによってそれが加速されてるとかいう方向に論点を進めたい気分。

あと、”ダサイ”転じて”ダセエ”って言葉が「惰性」と引っ掛けて学歴システムに反逆するヤンキー(不良)の指標みたいな単語として80年代前後から使われるようになりましたよねー、とか体制側を批判する言葉として使われていた”ダセエ”が暴走族系ヤンキーの組織的弱体化に伴って彼らを揶揄する言葉として逆転して使われるようになったりねー、とか谷岡ヤスジの言語感覚の系譜を受け継いでいる鳥山明が「ドクタースランプあられちゃん」でカリカチュアライズして使ってから(*)カッコワルイって意味ですっかり定着したような気がしますねーなんて色んな見方が提示できて面白い論争になりそうだよなあなんて思うんだけど、俺は飽きっぽいのでその辺は他の人に任せたりしたいなあなんて思ったりして。

誰かやってくれ(笑)

(*)アカネとタロウのこと。あとGuGuガンモあたりもそんな感じだったっけ?

昔1年だけ一緒に仕事をしていたような気がするので

ちょっとの間だけトップページをささきむつみ氏のイラストデザインにしてみるテスト。

たまにはもろオタクっぽいのもよろしかろうということで。

« March 2007 | Main | May 2007 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ