« 満天
【佐世保バーガー】
| Main | それでもボクはやってない
【感想】 »

Sunday, January 21, 2007

ディパーテッド
【感想・ネタバレ】

スコセッシ監督のことだからまともなリメイクにはならないだろうと思ったし、パンフのインタビューを見てもそこは確信犯で作っているのが分かったので最初から「インファナルアフェア」との関連はほとんど無いだろうと思って観たんだけど。

いやあ、想像以上にこの監督の底意地の悪さを見たような気がする。特に元作品で見られる主人公達がお互いに敵への潜入状態であるという入子状の構造を使って皮肉たっぷりの人種問題へと言及する巧みさや、カタルシスなくストンと落としてしまうそっけなさとかもう全然別の作品な趣。

だからこそ面白いってのはあるけど。

マット・デイモンは悪役に最適だなあと再認識を新たにした次第。この手のベビーフェイスってのはにこやかに悪事をなす役柄と非常に相性が良い。逆にレオナルド・ディカプリオの最近見せる異様なしかめっ面は気になってしょうがない。プラッド・ピットもそうなんだけど、極端な作り顔は観客側の感情移入を必要以上に拒む要素が大きいから誰か指摘してやれよ、特に監督とかが。

パンフの町山氏の評で自分がキリスト教の感覚に非常に疎いことが良く分かったのが今回一番の収穫ってのは何ともいえんところではあるが。マグダラのマリアですか…全然そういう意識で観てなかったよ。

公式サイト
元作品

« 満天
【佐世保バーガー】
| Main | それでもボクはやってない
【感想】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/13599675

Listed below are links to weblogs that reference ディパーテッド
【感想・ネタバレ】
:

» ディパーテッドを鑑賞 [シンタローの映画パラダイス♪]
今回はいよいよ20日から公開されたレオナルド・ディカプリオとマッド・デイモンの最 [Read More]

« 満天
【佐世保バーガー】
| Main | それでもボクはやってない
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ