« 初日の出 | Main | PAPAScafe(パパスカフェ)
【お茶・ケーキ】 »

Tuesday, January 16, 2007

長崎紀行夢浪漫2007
【ぶらり一人旅】

F1000008


ということで、写真はF903iで撮影した帰りのフェリーからの夕陽。

寒くてカモメがわんさかいて騒々しい夕暮れではありましたが久しぶりののんびり一人旅(まあ見に行った場所は色々あったんで実際は忙しく動き回ってたけどね)は楽しゅうございましたよ。

まあ食べにいた店などは後で個別のエントリにしますので、ここでは2日間で回った観光スポットなどをいくつか。

島原城:
http://www.shimabarajou.jp/

保管してある国宝級二振りの日本刀の内、神息(しんそく)のみが展示してあってこれに魅入ってました。あの輝きはヤバイです本当に。魂吸い取られそうになりましたもの。マニアが日本刀に嵌る気持ちが良く分かります。あれを見に行くためだけでもここは寄って損の無い場所でした。いつまで展示してるか分かりませんができればもう一度見に行きたいところで。

城内ではないんですが、なぜか民具資料館にタイガーの計算機が飾って会ったのはちと笑ってしまいましたけどね。

あと長崎平和記念像を作った北村西望の記念館も以外に掘り出し物。
http://www.shimabarajou.jp/shisetsu/seibou.html

彫塑の力強さは実物で初めて分かるものです。
この人は熊本だととんがり帽子のメ…じゃなかった加藤清正像が有名ですか。
http://www.shimabarajou.jp/shisetsu/seibou.html


グラバー園:
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/glover/

グラバー邸って中は船舶模型の展示場になってたのね。もう20年以上行ってなかったから忘れてました。ここはもう眺望が素晴らしいのと帰りに大浦天主堂に寄って異人さん気分を味わうってのが定番なルートなんですけど、この日は曇ってて残念でした。


長崎ペンギン水族館:
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/

水産大学の隣にある(ほぼ)ペンギン専門の水族館です。
売りはごく間近でペンギンを見ることができるってことに尽きますかね。かわいかったので
写真と動画(携帯かQTで観て下され)を貼っておきます。

F1000009



「MOL003.3GP」をダウンロード


すっかりおのぼりさん観光を楽しんでしまいました(笑)

« 初日の出 | Main | PAPAScafe(パパスカフェ)
【お茶・ケーキ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/13514502

Listed below are links to weblogs that reference 長崎紀行夢浪漫2007
【ぶらり一人旅】
:

» 船舶模型 [船舶模型、口コミ情報]
船舶模型で使う、便利な道具は?など船舶模型についての口コミ情報です。 [Read More]

« 初日の出 | Main | PAPAScafe(パパスカフェ)
【お茶・ケーキ】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ