« 額縁型液晶にて美麗静止画を鑑賞するサービス | Main | エレニの旅
【感想】 »

Sunday, August 06, 2006

大画面環境を安価で揃えてみた

DLP方式のプロジェクタがあまりに安かったのでスクリーンとともに買い揃えてみた。

ちなみに買ったのはHPのvp6325パソQで5万円台だったんで思わずポチっと。
スクリーンは初期投資を安く済ませるために紙製の83インチってのを注文。

最初は500lmの差は大きいなと思ってBENQのMP720Pと迷ったんだけど、階調比と価格差でHPに軍配を上げた次第。HITACHIのPJ-TX100Jも型落ちになって80インチスクリーンとセットで8万円台なんてのまで出ていてちょっと考えたりもしたんだけど、こちらは明るさが少なすぎて日常の使用には全く向かない映画観るときだけの品になってしまいそうだし、3管液晶はピンを合わせるのが非常に難しいのでパスした。

で、セットで使用してみた感想。

明るさに関しては部屋の中で使用する限りにおいては全く問題なし。昼間窓を開けて部屋の灯りも点灯した状態で使っているけど暗いと言う印象はほとんど感じない。
ま た、うちは俺の部屋が縦長の12畳で投影距離も十分に稼ぐことができるので、83インチのスクリーンほぼいっぱいに使っているけどこの距離なら明るさもほ とんど損なわれないので17インチのディスプレイを手元で使っているのとほぼ同じ感覚で文章入力できている。以外に楽しいのはタブレットを使って落書きし ているとき。

今はFAVOのbluetooth版

を使ってるんだけど、これだと部屋のどこからでも落書きできるし、スクリーンがでかいので壁に落書きしているワルガキ気分を味わえてなかなか楽しかった。


悪い点としては騒音と熱、この2つに尽きる。熱は冷房が効く部屋であれば問題ないし、冬なら暖房代わりになるから良いんだけど、ファンの騒音は如何ともし難いので狭い部屋で大画面という場合の選択肢にプロジェクタはやめた方が良いかなと思った。ただ、BENQのシリーズはセーブモードで28dbということだから多少はましかもしれない。

それとスクリーンの歪みがダイレクトに画像に反映されるので直線が歪んでいるのに耐えられない人には向かないかな。


とは言いつつスピーカーも含めてトータル10万程度で80インチ強の環境が揃うというのはかなり魅力的なことだと思ったので皆さんもこの夏に試してみてはいかがかなあということで。

« 額縁型液晶にて美麗静止画を鑑賞するサービス | Main | エレニの旅
【感想】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/11305190

Listed below are links to weblogs that reference 大画面環境を安価で揃えてみた:

« 額縁型液晶にて美麗静止画を鑑賞するサービス | Main | エレニの旅
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ