« たまには良いこと言うね | Main | 午後の紅茶スペシャル
スパークリングレモン
【飲料】(BlogPet) »

Monday, August 14, 2006

ユナイテッド93
【感想】

非常に危険な映画だと思う。よもやこの映画をドキュメンタリーとして観る観客はいないと思いたいが昨今の社会的な流れを鑑みるとそう安穏ともしていられない感じがするからだ。

「ボーリング・フォー・コロンバイン」はいかに監督にある一定の意図があろうがまぎれも無く現実を切り取ったドキュメントフィルムであったのに対し、グリーングラスの描くこちらはどんなにドキュメンタリー的構成をとり取材を重ねても描く中身は”ドラマ”であり9.11という事件に直接的に関わった人達への癒しにはなるかもしれないがそれ以上でも以下でもない。

観る側のリテラシーが試されるという意味ではお奨めできない映画であると同時に、自分自身の葛藤に常に疑いを持って観る事ができる人には是非観ていただきたいという意味でやはり危険な映画であると考えられるのだった。

公式サイト

« たまには良いこと言うね | Main | 午後の紅茶スペシャル
スパークリングレモン
【飲料】(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/11432115

Listed below are links to weblogs that reference ユナイテッド93
【感想】
:

» 映画好きの徒然なる日々 [映画好きの徒然なる日々]
今まで見た映画やレンタルのちょっと辛口?な、勝手な感想を聞いてやってください。 価値観や環境が違っていても、映画を通じて多くの人と共感しあえたらと思います。 よかったら、みなさんの感想も書き込んでいってください〜。 [Read More]

» 「ユナイテッド93」事実から目を逸らすな [soramove]
「ユナイテッド93」★★★★ ポール・グリーングラス監督、2006年、アメリカ 忘れられない記憶9.11 ハイジャックされ、 唯一目標点に到達しなかった 飛行機の中で何が起きたのか。 何が絶対的な正義なのか 曖昧な時代だ それでもどんな崇高な目的の為であ...... [Read More]

« たまには良いこと言うね | Main | 午後の紅茶スペシャル
スパークリングレモン
【飲料】(BlogPet) »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ