« 香り豊かなおいしい苺ののむヨーグルト
【飲料】(BlogPet)
| Main | デスノート
【感想】(BlogPet) »

Monday, July 17, 2006

日本沈没
【感想・ネタバレ】

非常に評価の難しい作品だよ。

面白く無いとまでは言わないんだけど、個々のキャラクターのモチベーションというか動機付けが弱すぎて傑作というには程遠いし、何よりここに至っても尚エヴァの呪縛から抜け出られていないところがちと痛々しい。カタストロフに対する結末が結局サクリファイスと自己実現なんだもの。結果的に”個”にテーマを求めたのが俺の感覚とずれてしまっているのかも、というのもあるんだろうけどね。

ひとくくりにしてしまうと語弊が出そうなんだけどあえて書くと、世代の限界が見えた気がしたんだよ。まさに「オタク・イズ・デッド」な感じで。

ああ、「復活の日」が観たいなあ。

公式サイト

« 香り豊かなおいしい苺ののむヨーグルト
【飲料】(BlogPet)
| Main | デスノート
【感想】(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/10978947

Listed below are links to weblogs that reference 日本沈没
【感想・ネタバレ】
:

« 香り豊かなおいしい苺ののむヨーグルト
【飲料】(BlogPet)
| Main | デスノート
【感想】(BlogPet) »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ