« February 2006 | Main | April 2006 »

Monday, March 27, 2006

まじで出るのか

iPod phone

出たら輸入版でも良いから欲しいって連中が山ほど出そうだなあ。3GだったらボーダのUsimで使えるだろうし。俺も欲しい。

Friday, March 24, 2006

サイボウズの参入でビジネススキーム化するMVNO

ソフトバンクボーダの合体ネタ以外に久しぶりに気になるニュース三田さんの雑感

いよいよ特化ジャンルの企業がMVNOとして参入増加する気配。スキームの確実さを見るにやはりエンタテインメントじゃなくてビジネス用途での参入の方が確実に利益回収できるような気がする。バンダイのキッズケータイはどうみても失敗しそうだしなあ。しかし法人用途向けに注力するとあれだけぶち上げときながらドコモは何をやっているんでしょうか。お前ら仕事せぇよ。

ところで三田さんも書いているんだけれども、どうしてグループウェア系の企業はASPを基準にして入力時にサイトにアクセスさせようとするんだろうなあ。ドコモのiアプリにしろウィルコムのJavaアプリにしろせっかくプログラム格納環境があるんだからアプリ上でQ&A形式で作成したスケジュールなりToDoなりを転送する方法論で良いんじゃないのかと思う。パケットは定額なんだから表示部分は定期アクセスで更新すれば良いんだしさ。

というかユーザーにとって最良催促の解決策を提示しようと思えば現状の速度と容量でサーバアクセスメインの仕様に寄りかかるってのが俺には分からん。

Wednesday, March 22, 2006

シームレスは観光地から

ドコモがグァムのキャリアを買収

とすると次はハワイか。確かに南国の観光地を押さえておくのは将来的にはプラスな気もする。どうせならまたエニックススクウェアの開発部隊をグァムに置いてFFXIII製作とかやってもらえるとARPUも上がってウハウハなんだと思うけど(ここまで妄想)3G(HSDPA)はこれからなんだよなあ…

Tuesday, March 21, 2006

リアルなボンバーマン

すまん、ちょっと笑った

リアルってこういうことじゃないだろう、と思うんだけどなあ。ボンバーマンってこういうリアル変換したものを買う層なんだっけ?

Friday, March 17, 2006

ボーダフォン日本法人、ソフトバンクへの売却が決定

決まっちゃった模様

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/03/mobileterecom2_da91.html
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/03/sbvf_2_ece6.html

予想図や今後の展望などはR30氏の上記エントリあたりから辿ると良いと思うんだけど、こんなに早く決定してしまうと代理店の管理職としては傍観者を決め込んでもいられなくなってきたなあ。
マクロな方の予想図としてはテレコム網とYahooを利用したユーザー囲い込みってのが妥当な線だけど、問題はその手法。三田さんのエントリ予想のようなドコモにとっての楽観的な感想を持ちたいところなんだけれども3月期終了目前にしてスピード締結ということになるとそうも言っていられない。課金の一元化は必須だろうし、ここ半年でYahooBB網と連動した課金システムの見直しは間違いなくやってきそう(固定網との総ARPU10000円ぐらいの設定はやってきそうだよ…)。廉価(0円)ハードの供給ということで考えると現状のハードを廉価で卸すということだけならば”今の”ボーダフォンには腐るほどあるはずなので、グループ総出での価格破壊・システム再編の下準備はすでに整っていると見て良いだろう。

…と言いつつ、それよりも何よりも目下の悩みは自分の契約しているYahooBBをそのまま使って良いのかということだったりするのだが。

HSDPAキター!

ということでHSDPAスロット装備のノートパソコン

はーやーく、こういうマシンを我等の手元に!!という感じで期待大のFUJITSUシーメンスなのでした。今年第三四半期が待てないぜ。

Tuesday, March 14, 2006

すがるべきものとか

今回は俺にとっても微妙な問題を孕んでいるやもしれないのでリンクのみで言及。

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/03/religion_28b9.html
まずはここを読んでいただいてから以下のコメントを読んでいただきたく。

Continue reading "すがるべきものとか" »

origamiPC国内発売

PBJより第一弾

うーむ、スペックが微妙だ~。これだったら高くなるけどLOOXR70にしちゃうよなあ。XPのバージョンも同じタブレットエディションだし。VIAのCPUだとフリーソフト系の動作が微妙だよ。

後は価格しだいか、悩む。

Monday, March 13, 2006

ipodで英語教材を効果的に使う

大学でのipod活用記事

記事中でもあるけど独自教材だからこそってのはあるのかも。

ipodに限らずこういう教材活用型の試みは歓迎されるべきなんだけど、市販の教材を使う著作権がらみの問題やくそったれなコピーガードの壁以外にも地方だとしがらみとかもあって中々うまくいかないことが多いかな。

学生もだけどこういうのって学習時間が学生ほど取る事の出来ない企業教育にこそ必要なんだけど。

Friday, March 03, 2006

天下り対策と言われてもしょうがない

もう本当に駄目な団体だこと。

所謂最低のレベルすらもクリアできない団体ってのは詐欺まがいに等しいなあ。まあ現状で登録しているのは怖いもの見たさなユーザーがほとんどだろうからご愁傷様としか言いようが無いけどね。

origamiとは折り紙サイズってこと?

origamiprojectはミニサイズタブレットPC

本当にそうならビジュアル関連機能は無くても良いなあ俺的に。タブレットとしての機能とONENOTEがまともに使えるのなら良し。

当然筆圧感知つきでな(どう考えても10万以下では無理だけど)。

Wednesday, March 01, 2006

タワシドーン

たわしたん&たわしどん

2ちゃんねるネタはあんまり扱わないんだけど妙にツボにはまったので。
立体作ったシトの根気は凄いなあ、と素直に思った。

« February 2006 | Main | April 2006 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ