« 共同通信は何が言いたいわけ? | Main | ちょっと待てー! »

Thursday, February 02, 2006

東横イン問題に見るワイドショーのあわれ

うちは割と朝のTVに「とくダネ!」を点けていることが多いんだけど、ここ何日かの東横イン関連のコメントetc.にはうんざりだ。まあ連中は商売をやったことがないからしょうがないんだろうけど、利益追求利益追求言ってるのを見ると反吐が出そうになる。誰に向かっての利益追求なのか分かってんのかね?

身障者向け施設を法令違反して勝手に撤去したのはもちろん東横イン側の落ち度で庇うべき理由は存在しないんだけど、そこまでの追求をした結果が首都圏含む一等地の駅前に4000円台で泊まることの出来る朝食付の格安ホテルであるということを忘れてはいけない。そこには利用者、つまりお客である側の要望もあるからだ。身障者を軽視しているというんなら使う側のお客も弾劾しろや。自分たちも含めた文化の問題でもあるんだぜ。

それにどこまでが本当か正直分からん(*)が、昨日や今朝出てきていた元・現役支配人とやらも発言が寝ぼけている。派閥なんて会社に5人以上いれば嫌でもできるし、給料貰ってホテルを任された以上ホテルにまつわるどんな業務もやって当たり前だろう。休みに出勤なんて忙しかったらやるさそんなもん。暇なサービス業ほどキツいものはないんだよ。景気が良いなんて一部だけなんだからそんなこと言ってたら罰が当たるって。それこそどんな仕事でも良いから働きたいって人は山ほどいるんだよ。またそれをもってして”典型的な搾取構造”などという寝言をほざくコメンテータと司会者はいっぺん地方の中小企業社研修でもやってこいや。罵倒されるのがオチだから。

ちなみに俺は商売人の息子であるので一概に東横イン側を糾弾する気にはならん。宿として便利だから今後も使い続けるし、これでトータルコストが上がってしまっても仕方の無いことだと思って極端に上がらなければ良いなあぐらいに思ってる。今回の件に関してもやったらいかんことではあるけれどもワイドショー等の姿勢には上記の部分で頷けない。

誤解の無いように最後に言っとくが、身障者の方々がまだまだ自分たちへの認知が足りないと言うことでどんどん今回みたいなことを訴えていくのは構わない。むしろ歓迎するけれども、マスコミの尻馬に乗って相手の何もかもが悪いような流れに乗っかるのは得策ではないと思うから先日TVでインタビューに答えていた人みたいに「もう使わない」みたいな感情的な発言は戦略上もよろしくないと思う。僭越ながら書くと「コストで身障者向け設備を無くしてしまうのは悲しいことだけれども安くて使いやすいのならばきちんと法令を遵守してより私たちが使いやすい環境にしてくれるとうれしい」ぐらいの域に留めておいた方が良いと思うのだが。

(*)やらせ臭いけど確認の取りようが無いのであった。ただこの人が本当の支配人だとするともろに特定できそうなモンなんだが大丈夫か。どう考えても取材の時間や発言内容・経過を考えると関東近県のホテルに限られるだろうに。プライバシーは保護しますなんていうマスコミの甘言にだまされん方が良いと思うんだが。

« 共同通信は何が言いたいわけ? | Main | ちょっと待てー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/8464202

Listed below are links to weblogs that reference 東横イン問題に見るワイドショーのあわれ:

« 共同通信は何が言いたいわけ? | Main | ちょっと待てー! »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ