« イースストラテジー The Beginning | Main | 地元でやる気の無い商店街と言えば »

Friday, December 23, 2005

ゲーム用映像機器の変遷ってか

ゲーム映像環境の個人的変遷。加野瀬未友さんのARTIFACTから。
個人的には語りたがりなんでこういう企画は好き。ということで乗っかってみるのコト。

1.パソコンディスプレイ期(80年代前半~後半)

うちはやってるのを見られたら親父がゲーム機をぶち壊してしまうほどTVでゲーム禁止な家庭だったので、家でゲームってのはパソコン(FM-7)オンリーだった(なぜかパソコンはOKだったんだよな)。
ということで当時高校入学のお祝いに買ってもらった東映かなんかのデジタルディスプレイ上でFM-7 5インチディスク版のロードランナーやらザースやらウイングマン2やらを舐めるように遊んでた。大体あのころはTVゲームなんてゲーセンで遊ぶもの(もしくはおもちゃ屋の店頭で遊ぶもの)という感じだったので家にはゲーム機無かったし。ファミコンも前述の状態か友達んちに転がり込んでやってたぐらい。

2.ディスプレイTV期(80年代後半~90年代)

大学に入ってなぜかX68000ではなくFM77AV40EX&安くなったMSX2+を買ってしまった俺の手元にあったのはFM用のディスプレイTVのみ。この当時からゲーム会社で働いている間ずっとこいつを使っていた。21ピンのRGB端子が付いていたのと400ラインが使えたので変換コネクタ使えば98の画面も映せたってのもあって全然困らなかったなあ。
ビデオ端子もあったんでファミコン&スーファミやPCエンジン~PSに至るまで全部こいつで賄ったんだよね。思えば良く働いてくれました。今は懐かしいスーパーインポーズも出来たんでゲーム画面バックにプログラミングなんて馬鹿なことも出来たし。

3.テラモニタ期(90年代中盤~)

すいません、AmigaをRGBで映すためだけに買ってしまいました。PALなんで上下は切れるんだけどSpeedBALLのメガデモはカッチョ良かったよなあ、ってゲームの話だヨ。えーこいつでやってたのはもちろんAmigaのゲームでして、GodsとかXENON2とかCONNONFODDERとかShadow of The BEASTシリーズとかそんな感じ。ということでゲームはポリゴン立体よりもチマキャラうじゃうじゃな感じがいまだに好きだったり。
今も現役で動いてます。

4.14インチ液晶ディスプレイ期(90年代後半~)

DOS/V、いわゆるWin機を仕事で使うんで買うことになってその時一緒に買ったのがNANAOのE141L。スキャンコンバータ(X-RGB2)も買ってそれからはゲーム機は専らこいつで遊ぶことに。FMのディスプレイと2台体制でデバッグとかやってました。うぇ、家でも仕事かよなんて感じで。ちなみに今こいつは仕事用として目の前でサブディスプレイになってます。

5.プロフィール21インチ期(2003年~2004年)

ブラウン管でRGB21ピンの大画面が楽しみたかったのでヤフオクにて落札。でも調子が悪かったのか2年でパーになっちまいました。まあメガデモがトリニトロン管で楽しめたから良いか。もちろんこれが家にある間はゲーム機も繋いで楽しみました。フラット画面じゃないけど色の再現性は俺好みで良かったなあ。

6.NANAO S2110W(2005年~)

ということで現在はこいつが家のメインディスプレイ。買ってから数ヶ月でS2410Wが出たのには唖然、だったけどまあ満足して使ってます。とか言いながら次はIOの32インチ液晶TVにしようかなんて考えてる俺ガイル。EPSONのLIVINGSTATION Gシリーズも頑張って買いたいよなあなんて考えもあって実は今が一番楽しいのかも。

こないだ買ったGCはRGBコネクタが使えないんでTV-BOX2を咬まして使ってるのが非常に残念ではあります。何で使えないんだろうモウ。

« イースストラテジー The Beginning | Main | 地元でやる気の無い商店街と言えば »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/7789441

Listed below are links to weblogs that reference ゲーム用映像機器の変遷ってか:

« イースストラテジー The Beginning | Main | 地元でやる気の無い商店街と言えば »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ