« November 2005 | Main | January 2006 »

Wednesday, December 28, 2005

脱オタと言う前に

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051227/otagirl
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051227/sawayaka
http://d.hatena.ne.jp/rawlow/20051225/p1#c1135601386
http://d.hatena.ne.jp/k-d-hide/20051202#1133525520
http://scarecrowbone.main.jp/archives/2005/12/post_212.html

冗談っぽいのも真面目なのもまとめて。(Kiyaコメントはとりあえず置いとけ)

本筋とは外れるかもしれないが、この辺の議論でいつも感じるのは根本的なところで(女の子と仲良くなるための)脱オタが現オタにとってメリットがあるのかを本気で計算してる人はどのくらいいるのかってところ。
例えば俺が脱オタしようと思って考えた場合だっていくつかの段階があるわけで、話下手ではないからそこの部分をすっ飛ばしたとしても、服装とか趣味自体をやめるやめないとか仕事以外の時間(場合によっては仕事の時間の一部も)や趣味に使っている時間を削って(異性)相手にきちんと使ってやれるか、とかいくつかのハードルがあってそれを超えることで得られる一人、もしくは多数の異性の信頼とか愛情を得ることが果たして本当に捨ててしまったものと等価(以上)なのかどうかはきちんと考えた方が良いんではないのかと思う。普段から浮いちゃう人とか話下手な場合さらにハードルがいくつも出てくるわけだし。と言いつつそこがうまく計算できないから失敗も多いんだろうけどね。

外面だけいくら取り繕ったところでメッキははがれやすいもんだから、今までやってきた自分の生き方を変える位の気持ちでやんないと無駄な時間を過ごす事になりそう。そうそう、こう書くと勘違いして何とかセミナー系に行くのがたまにいるんだけどそれは違いますから。

Friday, December 23, 2005

地元でやる気の無い商店街と言えば

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/competitionrule_90f6.html

この言に当てはまる地元の場所は八代本町商店街あたりだな。

ゲーム用映像機器の変遷ってか

ゲーム映像環境の個人的変遷。加野瀬未友さんのARTIFACTから。
個人的には語りたがりなんでこういう企画は好き。ということで乗っかってみるのコト。

Continue reading "ゲーム用映像機器の変遷ってか" »

Thursday, December 22, 2005

イースストラテジー The Beginning

RETROPC.NETさんとこ経由で。というかチェック忘れてたヨ!

とりあえず本編は楽しみであるんだけれども、その前に世界観を味わっておかないとね。ということで今夜から参戦予定です。楽しみじゃよ。

イースストラテジー公式サイト

追記:とりあえず砂の都サンドリアにてナイトで始めてみました。nameはまんまなのですぐ分かるかと。

Tuesday, December 20, 2005

耐震偽装問題で腹に据えかねること

熊本市の木村建設に正義面して抗議電話をかけたりする馬鹿は死ね。ここがやってる現場に行って文句をたれるボケも同罪だ。

あそこは八代のやつとは全く関係が無いのに新聞広告打ったりしてイメージの打破に必死みたいなんで一人ぐらい声を挙げてやらないと、と俺も感情的に正義面してみた次第。
直接関係ないところに迷惑をかけたり風評被害を起こさせる屑どもはこの世からいなくなってしまえ。JR福知山線の事故は全く教訓になってねえじゃねえか。

まあ地元なんで漏れ聞こえてくることも多いんだけど、これだけは言っとこうかと。マスコミもわざわざ全員で行かなくても良い強制捜査の生ロケなんかかましてる前にこの辺のフォローをきっちりしてやらんかい。

そうそう、朝から八代の木村建設前で中継がやってたんだけどマスコミのいた玄関先って私有地の中(*)だよな。検察車両が侵入してくる前にばしばし中継してたけど会社側の管財人とかに許可取ってんのか?これって報道の自由とやらとは何の関係の無い不法侵入だろう。そんなことばっかりやってるから自分たちの既得権益を守ろうとするときに賛同を得られないんだよ。

(*)木村の玄関は道路に面したところではなく土地内に入って駐車場側から入るようになっている。

Continue reading "耐震偽装問題で腹に据えかねること" »

WHITE BLEND メロン&ミルク
【飲料】

これ人工エキスじゃなくて本当にメロン果汁なのね、飲んでて驚いた。

ミルクとメロンの愛称は意外と良いと思うんだけど、飲む人をかなり選ぶ選択だと正直思う。あえて挑んだチャレンジは認めるけど長続きはしそうにないな。まあそう思って飲んでみるのも良いのかも知れないけど。

公式リリース

みんなで白クー(Qoo)
【飲料】

何だか最近のQooはイメージが良く分からなくなってるな。ヨーグルト風味のキャッチが付いてるんだけどまさに風~な感じ。薄いので飲みやすいとは思うけど、乳酸菌飲料のイメージで飲もうとするとかなり物足りないというところか。

Qoo公式

復刻堂シャンペリサイダー
【飲料】

シャンペンをイメージしてるようなんだけど、味は薄いジンジャーエールって感じ。普通のジンジャーが炭酸キッツいなあと思う人にはちょうど良いのかもしれない。俺には薄すぎたけどね。
復刻堂は昔風な割には全体的にパンチが弱い気がするのが残念だなあ、と個人的に感じるところ。狙いは悪くないと思うんだけど…

復刻堂公式サイト

ファンタキウィ
【飲料】

美味いかどうかは別にして、ファンタにしては珍しくちゃんとキウィの味がした。炭酸もきつくないから意外と飲みやすい。冬場なら後味も気にせず飲めるかもしれないと思う。
ただ最近思うのは、ファンタみたいな毒ジュース系列の飲み物にわざわざビタミンCはいらないような気がするんだけどこれってどうなんだろうか。

公式リリース

Monday, December 19, 2005

ブランド名だけ復活されてもしょうがないので

エミュ入りハードにして欲しいと思ったのはCNETのこの記事

やっぱポータブルデバイスにコモドールエミュでしょう、とコモドールファンな俺なんかは思うわけでして。AMIGAのプレイonTVはまだか~

「男たちの大和」撮影セットを観に行ってきた

呉あたりかと思ったら尾道だったので結構費用が嵩んだ。ここはちょい誤算だったなあ。
写真はまとめるのが面倒だったのでダラッと落とし込んでみた

正味2時間に総計費用約3万はちともったいなかったかなとは思ったんだけど、思い立って観られた事に意義があるってことで。途中の吹雪のおかげで寒くて帰れなさそうになったけど、概ね満足でしたよ。

Thursday, December 15, 2005

ココナッツ風いちごミルク タピオカ入り
【飲料】

”タピオカ大好き”な安曇野食品工房のいちごミルク。ココナッツが入っているのでイチゴの酸味を感じることなく飲みやすい。タピオカは余計な気がするが。ストローがぶっといせいなのか、最後のちょっと残った分が飲みにくいのはちと残念。セブンイレブン限定なのかな。

安曇野食品工房株式会社 長野(google先生)

車乗りには着信音が必要なんですよ

三田さんのBluetoothヘッドセットに関するエントリに関してちょいと一言。

車の場合車内騒音が大き目の四駆なんかだと本体からの着信音はほとんど聞こえないんですよね。なのでヘッドセットから聞こえる着信音は必須。ということで三田さんには必要ないのかもしれないんだろうけどジムニーなんかに乗ってる俺みたいな人には必要なのです、ハイ。

そうそう、もちろん仕事じゃなければ車内で電話なんかしませんよってのは前提で。

Tuesday, December 06, 2005

1膳だけ米が炊ける

レンジで1膳分だけ米がたけるお椀。共同の記事から辿った。

やべえこれ一人暮らしとか関係なく欲しいですがな。どのぐらいの炊き具合なんだろう。レンジの時間配分で炊き込みご飯とか出来そうだし、硬めに炊いたらお茶漬け用としてもいけそうだ。

Monday, December 05, 2005

麺王
【ラーメン】

たまには新店舗の開拓と思って行ったんだけど、うーむ…駄目だな俺には。一番辛いのはトッピングの具が冷たいことか。煮玉子は冷たい上に中身のトロトロ感が無いし甘煮だからせっかくのとんこつの風味が死んでる。パチンコ客向けには良いのかもしれないけど俺には合わなかった。たぶん2度は行かない。

Continue reading "麺王
【ラーメン】" »

録画ネット裁判の行方

ITmediaの小寺コラムより。

たぶん最高裁まで持っていっても勝ち目は無いかと思われる判決となった。現行法上は業者が介在したロケーションサービスは非合法扱いとなった間が強い。これも問題がありそうなんだけど、当面は知り合い宅に頼んで長期出張という選択肢しかないような。

問題解決には放送各局が完全ロケーションフリーのネットTV局化しないといけない、という現状では非常に高いハードルになったねえ。

Saturday, December 03, 2005

世界史(歴史)好きにはたまらないと思う

3D地形上で世界史イベントを再現するソフト

こういうソフトは応援してあげたいねえ。イベント数が8000ということで世界史再現としてはまだまだだと思うけど、月曜の給料日以降にシェア登録しちゃうつもり。ちょっと高いけどね。

レヴューでも書いてあるけど、時間経過&3D地形変化とリアルタイムにリンクして歴史を終えるってのは目の付け所が良いなあと思う。

« November 2005 | Main | January 2006 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ