« October 2005 | Main | December 2005 »

Sunday, November 27, 2005

こういうプレゼントは当たるらしい

PICT0077
マイキャビのプレゼント。

 

1周年記念のプレゼントに応募していたらしく(覚えていないらしい)今日送ってきてた。まあ隣のパンフは気にしないとして、、まあこのぐらいのデザインだったら使うのにも恥ずかしくないので良い感じ。事務所でコーヒー飲む用にでも使うかな。

マイキャビ

小岩井いちごとミルク
【飲料】

うーむ、飲みやすさを考えるあまりにイチゴと牛乳両方の風味が無くなっているのは非常に痛い。こいつはどちらでもない清涼飲料として飲むべきだろうな。

公式サイト紹介

濃いめに仕上げた「なめらかカルピス」
【飲料】

こちらは復刻堂のシリーズと違って昔のカルピスドリンクそのもの。ああ懐かしいとか思いながら飲んでたんだけど、車を運転しながら飲むのには向いてないかも。逆にお茶とかが飲みたくなるほど濃かったので。うまいんだけどね。

公式サイト紹介

復刻堂オレンヂサイダー
【飲料】

昔懐かしのイメージで作ったドリンクのオレンジ炭酸飲料。

昔風の割には毒性が少なくてさっぱりしすぎているような気がするが、セブンイレブンで出すようなコンセプトの飲料の場合は仕様が無いのかなあ。飲みやすいけど物足りないと思った。もうちょっとヒネリが欲しいよね。

復刻堂公式

Tuesday, November 22, 2005

スパイダー
【感想】

TVでやってる吹き替え版を鑑賞。

モーガン・フリーマンがこれぞモーガンという役柄で演じているので安心感はある。彼ってサミュエル・L・ジャクソンみたいにキワモノ感は少ないからな。
ITネタを絡ませている割にシナリオの展開が安直なのと、エンディングのオチが見え見えなのは役者(モニカ・ポッター)のせいか。とりあえずどんでん返しのはずのエンドロール観た後もあれ?って感覚が残るちょいと残念な映画だった。

紹介ページ(goo映画)

オークション利用が便利になるねえ

ヤフオク落札物がセブンイレブンで受け取り可能になるらしい

俺みたいに家にいないことが多い人にはありがたい。レトロPCって大きいから運ぶの大変だけどね。本と一緒に受け取りに行くという選択肢が増えたのが良いね。

Sunday, November 20, 2005

北斗の拳の原哲夫がおくる

森の戦士ボノロン。こんなのあったんだ。

原哲夫はプロデュースだけど、このキャッチは絵本にどうかと思った。

内容的には木を植える男ならぬ娘(植えたのはニンジンだが)の話に心優しいモンスターをからませたありがちなシナリオだけど雰囲気は良い。柴田倫世のナレーションもしっかりしてるんでアニメと一緒に観ると良いかもね。

Saturday, November 19, 2005

地元の合唱コンサートに

行ってきた。3団体の合同コンサートだったんだけど、会場は音響が良いので安心して聴けるのが良いよ。後は老朽化したシートのメンテをもうちょっとしっかりやってくれれば長時間疲れずに済むんだけどねえ。

と、今日はひさしぶりに日記っぽく書いてみた。たまには良かろ。


Friday, November 18, 2005

任天堂信者ウザイ、というソニー信者はウザ過ぎ

amazonの「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ」ユーザーレビューを読んで。正直気持ち悪ぃ。

俺は別に信者ではないけどこの辺のレビュアーの馬鹿さ加減はいかんともしがたいなあ。あと任天信者も煽るのをヤメレ。

普及してきたけどまだまだ(<wi-fiがね)だからこそ任天堂自らが発売したんだろ。こんな商品と切って捨てるのは簡単だけどそんな心持だとゲームを楽しむっていう本来の感情を見失うぜ。

あ、すでに楽しむ気は無いのか。だろうな。

Thursday, November 17, 2005

コーラス
【感想】

挫折した音楽家が自身とともに生徒たちを再生させる学園物語。

まあシナリオは主人公が勘違いで振られるところまできっちりオーソドックスな作りなので特に何も言及するところは無いかなあ。それよりもキモはタイトルにもあるコーラスの美しさを堪能するところなんだけど、いつもの月例映画会の会場音響がかなり駄目になっていてちょっと音圧があがると割れちゃって酷い有様に。辛い、今回はかなり辛かった。

それと子役たちの(顔の)作りがかなり強烈なので、類型的なタイプ分けと相まって感情移入はし難いかも。好き嫌いははっきり分かれると思う。

公式サイト

Friday, November 11, 2005

翻訳、結構良い感じ

Webで多言語対応翻訳サイトが本格的に使えるようになったかな、ってところ。トライアルで使ってみたけどなかなか良い感じ。特にアジア言語&ドイツ語が思ったより充実しているのはかなりうれしい。

2月のキャンペーン終了までには年間契約しようかね。

e翻訳ドットネット

Thursday, November 10, 2005

坦々麺花花
【ラーメン】

熊本下通りのダイエー内に「ラーメン城下町」というのがあってリニューアルしたのでまた寄ってみた。うわぁ、前あったのは昭和軒しか残ってないや。
タイトルの店にしたんだけど、俺的には当たりだった。黒と赤の坦々麺が選べたので黒ゴマたっぷりの濃厚黒を食したんだけど、癖はあるもののスープの滑りも良くて満足であったよ。

麺:中太麺。シコシコ感がちょっと足りないか。満足度は高い。
スープ:とんこつベースで黒ゴマたっぷり(黒坦々麺の場合)。ゴマが入っているせいで味にクセがあるんだけど俺は好きかなあ。
具(トッピング):坦々麺らしく青梗菜とミンチの合挽(そぼろ)肉。
店舗スペース:カウンター+テーブルで20席程度。
待ち時間:5~10分程度。
その他:300円で食べられるチャーハンが以外に美味くてお得。

ラーメン城下町

シン・シティ
【感想】

うわあ、東京で観たのに感想書くのを忘れてたよ。

細かい内容を忘れてしまったので、とりあえず変態キャラで突っ走るイライジャ・ウッドを観るためだけでも後悔はしませんよ、と書いとこう。

ああそうそう、指輪物語のイメージで観に行っては駄目ですよ?<イライジャー

公式サイト

ZガンダムII -恋人たち-
【感想】

いやあ、久しぶりにキッツい奴を観たって感じ。特に旧作と新作部分の整合性の無さは看過できんよ。「こうやれば色んな解釈で楽しめまっせ」な新約部分てのは良く分かったからDVDの発売時までにはもうちょっと何とかして欲しいところ。俺ぐらいの薄いトミノスキーには限界があるさね。

観てから言うのも何だけど、俺にとっては1500円(カード提示で割引だった)の価値は無い。ゴミみたい(それは失礼過ぎ)。

紹介サイト

追記:TBくれたサイト読みにいったんだけど、俺のエントリにやっちゃって良いのかいなといらん心配をば。まあ両論併記、なんだろうとは思うけど。

ステルス
【感想・ネタばれ】

えー、これはどこの「ショート・サーキット」シリーズでしょうか。

と言いたくなるほど極めてずぼらなハリウッド的作品(褒め言葉)でした。特に国交の無い国(たとえば北朝鮮)の住民は(アングロサクソンの)自国民を助けるためなら殲滅・大虐殺やむなし!という潔さは今のアメリカの典型的な国民感情と見て良いんでしょうかね。

あとまあアメリカ映画界が考えるA.I.ってのはやはりこのレベルか、なんて。
極めて利己的なのになぜか最後は自己犠牲(黒人仲間は煙幕で自爆させたくせに)という阿呆らしさはもうスカム映画好きにはたまりません。CGは思ったより地味なのが何ですかねえというところもまた醍醐味か。エンディングも”スゲエ続編への繫ぎ方ダヨ!”みたいな感じで。想定内でしたけど、ははは。

そうそう、なんか設定を神林さんの雪風あたりからパクってるというような話がありましたけど、見た限りでは「マクロスプラス」の劣化コピーみたいなイメージに感じましたね。あれって海外放映もあったんじゃありませんでしたっけ?

公式サイト

Wednesday, November 02, 2005

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mind seeker」がテスト投稿の為に書きました。

検索サイトを切り貼りしたようなソフト

全国のスーパー安売り情報を検索するソフト

今後はこういうサイトの切り売りみたいなソフトも増えてくるんだろうなあ。内容で気になるのは2500人を動員して1人当たり何件の情報収集を行わせているかってのと、そこにかかるコスト。どんなもんなんだろ。1980円ソフトの如何ほどでペイできるのか。

これを無料で広告収入のようなビジネスモデルでやった場合、非常に煩雑になるし一定のクオリティが保たれる保証も無いのでソースネクスト(この場合は企画したソフトハウスか)の判断は正しいかもね、とは思う。こういうのがぽちぽち出てきてユーザー側のコスト意識が少しでも変わるなら良いことだと思うけど。

補足で書いとくと、こういうのは主婦は絶対に買わんよ。主婦(特に専業)はそういった無駄なコストをかけないために空き時間を使って近隣のスーパーを安物探しに駆けずり回るわけで。買うのはそういう情報を当てにしている30~50代の1人暮らし男性か、ってなことを考えるとターゲットが微妙…

« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ