« August 2005 | Main | October 2005 »

Sunday, September 25, 2005

KIRIN LEMON WHITE
【飲料】

限定発売のときににエントリしたような気がするけど、味のイメージが違うような気がするので再度言及してみる。

乳酸菌系の炭酸飲料かなと思ったら、全粉乳(いわゆる粉ミルク)を使っているのが面白い。変に健康志向でないのが潔いというか。味もキリンレモンの強い炭酸の感触を残しつつ、まろやかさも出してきてるあたり侮れないところ。

というかうまいやね。

公式リリース

追記:タイトルの綴り間違いを修正。

SHIBORI LEMON
【飲料】

POKKAのレモン飲料。手絞りという打ち出しなんだけど、その割に後味が薬臭い。ホットレモンをそのまま冷飲料にした、という印象。POKKAはもう少し1口目を大事に考えた方が良いのではないかなあ。

キャンペーンらしい

Friday, September 23, 2005

別に普通に着られるな

zaku_t

知り合いの人に桃を送ったお礼と言うことでザクTシャツを貰った。

まあ普通に着られるよなってことで写真に撮ってみた。これ袖のジオンロゴ見なきゃザクTって分かんないんじゃないかなあ。
こいつはコスパ製みたいだけど、秋葉でもオリジナルTシャツを売ってる所が出てきてたりして、デザイン的にもコアオタク向けの尖がった物(昔だとキャライラストとタイトルロゴ(キャラ名)がでっかく載ってるような奴な)じゃなくなってきてるような気がする。まあその分普通に着られるので良いわけなんだけれども。

このTシャツの場合の難点は、汗染みがもろに出るところかな。汗かきの俺には非常に辛いのだ。

Wednesday, September 21, 2005


【ちゃんぽん】

水俣市内表通り(国道3号線)沿い、M'sCITYとドコモショップのちょうど中間地点にある交差点からちょっと入ったところ。ここは定食屋なんだけど、ちゃんぽんがうまいので麺類カテゴリにてご紹介。

スープは少なめだけど、トンコツベースのクリーミーなタイプで非常に胃に優しい。麺の茹で具合と具のバランスも程好い感じで、これで値段が680円(定食の場合)なんでお奨めしない方がおかしいだろ、ということでエントリしてみた次第。

最近八代ではハズレを引くことが多かったので、ちょっとホッとしたよ。

Tuesday, September 20, 2005

千里十里
【ランチ】

みのる食堂の記事を書いてて、ここを書いて無いらしいことに気付いたので追加。

素材が良くてボリュームが半端じゃなく多い割にリーズナブル(店内も綺麗)という理想的な店なのでこちらは是非立ち寄ってもらいたいところ。魚介も肉もたくさんのメニューが揃っているので選ぶのに迷うかもしれない。特にヤングセット(1365円)は見たらギョッとするよ。

八代観光交通部会

みのる食堂
【ランチ】

八代臨港線の大村・鏡方面に向かう県道沿いにある食堂。中は綺麗ではないので落ち着いた雰囲気で食事をしたい人には向かないんじゃないかと思う。

本日は焼肉定食を食したが、味は悪くないんだけど八代の基準からすると高いし量が少ない(定食の場合。単品はそこそこのボリュームがある)。あのレベルで790円は高すぎ。昔はそんな値段じゃなかったと思ったけどいつのまにこんなに値上がりしたんだという。

千里十里(ちりとり)に行って日替わり定食を食べた方がお徳なので、是非行って欲しいとは思えないなあ。

八代観光部会の一覧(リスト中段辺りに記載有)

Thursday, September 15, 2005

秋はおいしい食べ物の季節です

sanma2
ということで、ちょっと早いですが採りたての秋刀魚(さんま)が送ってきた。

焼いた秋刀魚をはじめとした青物の焼き魚には目がないので、ニヤニヤしながら2尾も食っちまったよ。この時期にしては脂も乗っててご飯がすすむね。

写真は新しく購入したX1にて撮影。色味も良い感じだ。

Wednesday, September 14, 2005

馬り馬(ばりうま)
【ランチ】

国道3号線沿い、八代から芦北へ向かう途中(高田当たり)に出来た馬肉&焼肉料理店。

680円と安い焼肉定食を食べたんだが…なんだこりゃ。肉は硬いし漬け込んでないせいかタレがベタベタに盛ってあって正直不味い。炒めた野菜の中の人参も生臭みが残ってて駄目ですな。
あとおばちゃんが五月蝿い。食ってる途中で「どうですか味は」とか聞くな。まずは食わせろよ。

メニューには興味のある食材も結構載ってて楽しめそうなんだけど少なくとも昼は落第点。不味い、五月蝿い、くどいの3拍子。少なくとも焼肉定食は2度と食べねえ。
夜にも行こうと思っているのでそちらに期待したいところだ。

おすすめノートパソコン、なんて

あまりに何もエントリしないのも何なので、こないだ弟用に頼んでやったノートパソコンのリンクだけとりあえず貼っとこう。今は在庫切れみたいだけど。

HP Notebook nx6120(Amazon)

ノートン君以外はほんとに何にも入ってないんだけど、それが良いやね。後からいじり倒したい人にはもってこい。スピーカの鳴りも良いし、キータッチも標準価格のノートパソコンと変わらない(安っぽくはないってこと)。

自分用にも買おうと思ったんだけどタッチの差で在庫切れてしまったよ…

デザイン的にはコンパック臭くて嫌な部分もあるんだけど、デスクトップなんかも結構価格性能比の良いのが揃ってて購買欲をそそられるなあ。静音性能が高いのも良さげ。

Tuesday, September 06, 2005

デジカメに目移り

ディマージュX1、結構良い感じだなあ。

今持っているX20はマクロの性能がイマイチなんで、アンティークマイコンの細部を撮影する用途のために買換えを検討しているんだけど、手振れな人なんで補正は必須。毎日持ち歩くのでコンパクトさも優先。

ということで上記機種にするかワイドの魅力でLUMIXのDMC-LX1かでお悩み中。どちらにも換えがたい魅力があるので非常に悩ましいよのう。

難点を挙げるとすれば、どうせ1/1.8インチのCCDなんだったらせいぜい300~400万画素ぐらいで良いのにねえと思う。印刷しないディスプレイ派に必要なのは細密度化じゃなくて明るさ(集光率)なんだけど…昔のSANYOのモデルみたいなのは出ないもんか。

« August 2005 | Main | October 2005 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ