« July 2005 | Main | September 2005 »

Wednesday, August 31, 2005

机の前にいるのに妙に忙しい

ああ、やんなきゃいけないことが山のように積んでるのに前に進まない。小刻みに仕事が入ってくるので大型案件が進められないのはどうにかならんもんか…とちょっと愚痴ってみた。

書きたいネタは結構あるんだけどなあ。

Friday, August 26, 2005

新生ベストヒットUSA

モバHO!(モバイル放送)でベストヒットUSA2005をやってるらしい。

他の番組ラインナップもみていくと、結構俺好みなものがあったりする。うーむ、持ち歩き用に1台買ってみるかなあ。何気にガンダム種を手軽に観るのにも良さそうだったり。

Tuesday, August 23, 2005

注文してしまった…

ゲームボーイミクロ&プレイやんセット

くそーアマゾンめコノヤロー!!
とか何とか言いつつにやにやしながら到着を心待ちにしてしまう俺であった。何でちっちゃいアイテムにこんなに目がないのか自分でも良く分からんわい、とほほほ。

らくのうマザース製品
【飲料】

ここの製品はなぜかHPに掲載されていない商品が多いのだが、多分地元限定の配給品が多いからだろう。

俺が良く飲むのは瓶のコーヒー牛乳と飲むヨーグルトかな。牧場直送品らしく濃厚な味が楽しめるのでお気に入り。

公式サイト

Monday, August 22, 2005

要メンテナンスmora

ちょいと訳あってmoraの邦楽50音を検索していたんだけど、これアーティスト名を思いつくままに並べているだけだろ。いくらなんでも種ともこが4つもリンクがあるのは杜撰すぎだ。

なんだかネット配信に賭ける情熱の無さをこんなところで実感することになるとは思わなかったよ。まあ邦楽に関してはiTMSに無い曲(で俺が欲しいもの)が多数あるので使わざるを得ないのだが、正直行く末は不安。変なところで梯子を外されないかと思ってしまう。

インテルMacへの布石

ATIがWindows・Mac両対応のグラフックスカードを発売とのこと。

元々ATIはMacのグラフィックスカードを作っている(Mac用グラフィックスカードとしてMac本体に搭載している)のでこういう商品を作るのは造作もないことだろうが、今これを発売する意味はやはりこのエントリタイトルの意味合いが強いのかな、と推測。

最終的には自作インテルMacに搭載させてコンボカードとして使わせるというような想定で今後のATIとしての方向性を定めようとしているんだろうなあ。

Sunday, August 21, 2005

実はコメント欄が面白い

たけくまメモのこのエントリ

コメント常連になっている長谷氏はもとより、エントリ中で触れている夏目氏ご本人が返答コメントを書いてたりして興味深い。前のエントリでは平田弘史氏やすがやみつる氏も書いてるし。

あと気付いたのは茶々を入れるようなコメント(まあ俺のもそうなんだけど)を除いていくと、きちんとコメントしているのがことごとくオタク第一世代より上の人達だってこと。otokinokiさんじゃないけど、やはり第二世代以降とこの辺の層って断絶してる感じがするなあ。一次情報(資料)や知識の蓄積ノウハウ、検索経路も含めてうまく委譲されていない感じ。

まあ、上記の方々が「現役」だってせいもあるんだろうけど、下の世代の「知ろうとしない」「知ったつもりになってる」態度も問題なんだよね。

エミュはどこまでいくのだらう

PSPでWindows95が動いてるらしい。

もうここまでくると需要が有る無しは関係ないよな。どこまで出来るかっていうアスリート的な求道者がこれだけいるってことに感動(笑)

Friday, August 19, 2005

亀井とハマコー

この辺の話を読んでて思ったこと(コメントも含めて)。

亀井はハマコーが現役だったら間違いなく楯に使ってるよなあとふと。いないから綿貫という愛嬌の無い悪党顔を前面に立てちゃったりする最大のミスを犯したわけだが。

自分が正義の代弁者みたいな立ち方をした時点でもう終わってるんだけど、「有権者を代表して」じゃなくて「郵政反対議員を代表」しちゃったところがセンス無さ過ぎ。

Thursday, August 18, 2005

iTMS as. mora

iTMSに引き続きmoraにも加入してみた。
数日使ってみてのそれぞれの感触。

項目             iTMS      mora
サイトの分かりやすさ   ○        △
ツールの使いやすさ    ○        △
(俺の好みの)曲数    △        ○

といった感じ。どちらも駄目な点として専用コーデックなんで専用プレーヤ&対応機器でしか聴けないってところ。ただしこれについてはどちらもCDに焼ける(moraは一部例外、後述)んでHD上からの再生を色んなところでできなきゃいやだという我儘さん以外にはそれほど気にならないはず。

あとmoraに関してなんだけど、アーティストの欄に書いてあるとはいえ転送やCD焼きの回数がバラバラなのはどうにかならないもんか。物によってはCDに焼けないなんてものもあるし。正直レトロな曲、特に歌謡曲系に関してはコアなファン以外アルバム単位で買うなんてことはほとんど無いんだからCDは売れないと割り切って曲を提供するのも手だと思うんだがなあ。曲をかけたい飲み屋系はいまや有線だからね。

Wednesday, August 17, 2005

まーじーかーよー

亀井に東ちづるをぶつけるて…

ライブドア堀江といいこれといい何考えてるんだか。俺には”マドンナ旋風”の悪夢が蘇るようにしか思えないんだけど。東もやめとけよ。痛くも無い腹を探られるのがオチだと思うがなあ。

Monday, August 15, 2005

復活のMobilePRESS

いつのまにこんなのが

メインはPDAってわけでもなさそうだけど、そっちのユーザー向けの記事もある模様。まあ何にしても復活はちょっとうれしいもんです。当然M1000への突っ込み記事もあるだろうから、予約は逃したけど発売日以降に入手するとしようかね。

Saturday, August 13, 2005

午後の紅茶アイスレモン
【飲料】

レモンの風味が紅茶の苦味で死んでいる、というのが大人の風味らしい。とはいっても割と好きな味なので結構買ってしまいそうだ。後味はほとんど残らないので夏向きではある。

公式リリース

Friday, August 12, 2005

家具調SF?SF調家具?

木目から透けて見えるディスプレイを開発

なんだか最近60年代ぐらいのSFガジェットまんまな商品が色々出てきたな。シャープのデュアルビュー液晶なんかもそうだし。

値段が120cm四方で300万ていうのはまだ手が届くレベルではないんだけど、これが10分の1ぐらいで販売が始まったらお茶の間いたるところにディスプレイという近未来シーンが出現しそうで楽しげだ。

Wednesday, August 10, 2005

果物ざんまい

momo_nashi
毎年うちから何件かのお宅に桃を送っているのだが、そのお返しで早い時期の梨が送ってきた。

やべー桃も梨もまじうめー!
ということで旬の果物を堪能しているところ。産直だからシャリシャリして水気もたっぷり毎日満足。

ああ、至福の時であるのことよ。

Monday, August 08, 2005

RD955-LA128C
【ビデオカード】

PICT00081


前の記事のS2110Wのフル表示用に玄人志向のビデオカードを買った。ファンレス・1万以下でメモリ128MB程度だと近くの店にあるのがこれぐらいだったので。あと、そのうちコンパクトケースの筐体に買い換えるつもりなのでロープロファイル用のバックパネルが付属しているのもポイント高かったかな。解像度以外にはそれほどこだわりがなかったのでまあ用途に合う商品があってよかった、ぐらいの感じか。

性能的には家にあるデスクトップがアスロンの低いクロックのやつだからゴリゴリのスペックなどは体感すべくもないので分からないなあ。静音も筐体のファンがうるさいので、こちらも買い換えないと実感できない。

まあ買い換えたことでDVDが歪み無くフルサイズで観られるようになったのは良かったよ。

メーカー公式

FlexScan S2110W
【液晶ディスプレイ】
Companion3
【コンパクトスピーカ】

PICT00011


ナナオの21.1型ワイド液晶ディスプレイ。Bose Companion3とセットのコラボモデルを購入。
最近TVがぶっ壊れてTV-BOX2&14インチ液晶ディスプレイでTVを見ていたのでこの大きさは非常によろしい感じだ。

Continue reading "FlexScan S2110W
【液晶ディスプレイ】
Companion3
【コンパクトスピーカ】" »

IDE-3525
【IDE-USB変換アダプタ】

PICT00031


IDEの内蔵型ハードディスクをUSB接続できるように変換してくれるアダプタ。最近古い8GBの物とか余っているハードディスクが多かったので有効活用できないかなと思って購入。

結論から言うと、取扱いにやや注意が必要だけどこいつは使えるなと。

Continue reading "IDE-3525
【IDE-USB変換アダプタ】" »

Friday, August 05, 2005

iTMSをいじってみた

とりあえずiTunesからのアクセスと検索、あと数曲買ってみた感想。

iTunesからのアクセスはすこぶる楽。ストア登録さえすませてしまえば購入はボタン押すだけなんで何を考えることもなく曲が購入できる。俺は以前アップルストアで買い物をしていたので登録はほんとに楽だった。逆に楽ゆえに欲しい曲があると気軽に購入してしまうので自制が必要かもしれない。売上が比可級数的に伸びるのも分かる。

注目の曲揃えだけどこれは半分看板に偽り有だなあ。特に洋楽は権利関係のゴタゴタなんだろうけど日本のストアでは買えないのがあまりにも多いのでちょっと萎えた。

と、文句は言ってみたけれどiPodもってる人にはPodcastコンテンツやオーディオブック(日本語版の発売予定はあるのだろうか…)も含めて非常に楽しめるんじゃないかと思うなあ。

Thursday, August 04, 2005

iTunes MusicStore国内版がスタート

国内版サイト

洋楽しっかり網羅されているところは俺的に使い勝手が良いのでiTMSの進出は大歓迎。しかも最近はパソコン上のツールもiTunesで統一しているんで管理が楽だし。

Amazonみたいにギフト券があるのはサイト見て初めて知った。知合い用のバースデイギフトとして良さげかも。

ジオン公国九州某所

PIC000015
画像の修正が汚くてスマヌ。仕事で行くビルのテナントにあったのですかさず撮影。

とりあえず言っておこう「ジーク・ジオン!」
ここの社長がM字オールバックだったらさらに面白いんだがね。

« July 2005 | Main | September 2005 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ