« iTMSをいじってみた | Main | FlexScan S2110W
【液晶ディスプレイ】
Companion3
【コンパクトスピーカ】 »

Monday, August 08, 2005

IDE-3525
【IDE-USB変換アダプタ】

PICT00031


IDEの内蔵型ハードディスクをUSB接続できるように変換してくれるアダプタ。最近古い8GBの物とか余っているハードディスクが多かったので有効活用できないかなと思って購入。

結論から言うと、取扱いにやや注意が必要だけどこいつは使えるなと。

2.5インチの物であれば電源もUSBからの供給になるので非常に簡単に取り扱うことが出来る。パッケージを開けるとハード的には以下の写真の物が入っているだけ。非常にシンプルだ。

PICT00041
電源用のACアダプタとUSBとIDEコネクタを繋ぐ変換ケーブルの2点

取り出したケーブルを早速うちで眠っていた8GBの3.5インチハードディスクに繋いでみた。注意点としては電源を繋いだ段階でディスクが回りだすのでこの状態であまり激しい移動はしないほうが良いだろう。

PICT00051

ほんとに繋ぐだけ。コネクタは2.5インチと3.5インチが向かいで付いているが両方を同時使用することは不可。排他利用となる。

PICT00061

うちのタブレットPCに繋いでみた。いたって普通に大容量USBストレージデバイスとして認識された。ファイルの中身も問題なく読み書きできる。

自宅に容量が中途半端なディスクが眠っている人には非常に便がよろしいのではないかなあ。少なくとも俺にはベストバイなアイテムだった。みなさまにも値段も安いんで試してみてはいかがかと思う次第。

商品紹介&販売(上海問屋)

« iTMSをいじってみた | Main | FlexScan S2110W
【液晶ディスプレイ】
Companion3
【コンパクトスピーカ】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/5362079

Listed below are links to weblogs that reference IDE-3525
【IDE-USB変換アダプタ】
:

» 【IDE機器は何でもUSBに接続】UD-303SM [ぱふぅ家のサーバー小物]
5インチ光学ドライブ、3.5インチHDD。2.5インチHDDなどの内蔵型IDE機器を、USBに接続できるように変換するアダプタ。ACから電源供給できる電源アダプタも付属。Big Driveにも対応。 [Read More]

« iTMSをいじってみた | Main | FlexScan S2110W
【液晶ディスプレイ】
Companion3
【コンパクトスピーカ】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ