« オレゴノミデジカメ「LUMIX DMC-LX1」 | Main | 種ともこの霹靂 »

Friday, July 22, 2005

逆転の発想

衛星放送用マルチサテライトアンテナ「LuneQ」

これ、面白いなあ。
通常の衛星アンテナは拡散して放射されている電波をかき集めて精度を上げる方法論を取っているからああいうお皿(中華鍋)型なんだけど、こいつは沢山の角度の衛星電波を引っかき集めていろんな局を1機のアンテナで賄おうという発想。

これだけ規格が乱立している状態だと、こういうタイプの発想のほうが理にかなっている(たくさんのアンテナが1箇所に何個もある状態は見苦しい故)のかなあと思うけど、衛星アンテナはお皿じゃないとなんていう先入観も根強くあるので普及には相応のパワーがいるだろうね。設置は専門業者に頼んでね、などという文言もあるぐらいだから、シロウトが自家設置するのは少々敷居が高そうだし。

« オレゴノミデジカメ「LUMIX DMC-LX1」 | Main | 種ともこの霹靂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/5090469

Listed below are links to weblogs that reference 逆転の発想:

« オレゴノミデジカメ「LUMIX DMC-LX1」 | Main | 種ともこの霹靂 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ