« 味楽園
【焼肉】
| Main | これもアッガイあれもアッガイたぶんアッガイきっとアッガイ »

Thursday, July 28, 2005

おっちゃん
【ラーメン】

水俣での飲み会の後ホテルに帰る前に1杯。水俣では知らない人はいない、という店。

前から相当気になっていたんだけどやっと入ることができた。上司の話だと夜はやっていない、とのことだったんだが数年前から11:30~14:00の間だけラーメンライスのランチセットで開けているらしい。セットで500円とのことなので昼間機会があったらまた行ってみよう。
おすすめらしいおっちゃんラーメン(700円)はちょっと(じゃなく)辛いけど、飲みの後の一杯には最適かな。ただ麺がゆるすぎるので今度行くときは固めに茹でるように頼まないと、と思った。

昔は「とんとろラーメン」ていう厳選した豚バラをとろとろに煮込んだのが乗っかったやつを出していたらしいのだけれども、仕入れの肉の質が落ちてきて納得いかなくなったとのことで無くなっていた。上司はそれを目当てに来たのに残念、ということを言っていたので相当うまかったらしい。食ってみたかったねえ…

麺:中細麺。通常の状態は茹で過ぎなんで固目を頼んだ方が良いかも。
スープ:とんこつに大蒜たっぷり。見た目の割にはかなりあっさりした喉越しだけど食べた後は腹にどっかりとたまる感じなんで満足感はピカイチか。
具(トッピング):チャーシューは適度な脂と柔らかさでかなりうまい。熊本ラーメンに欠かせない大蒜チップもたっぷり乗っていて(おっちゃんラーメン)、大蒜臭さ3倍増。
店舗スペース:カウンター10席
待ち時間:夜は5分程度。
その他:自家製キムチのにおいが臭い。かなりのアンモニア臭なんで覚悟して行くべし。あと親父がかなりクセのある人物なんで喧嘩しないようにね。取り分けたキムチは食べきらないと親父が怒るので気をつけよう。

Google先生(おっちゃんラーメン 水俣で検索)
Yahoo神社でのご託宣(上同)

« 味楽園
【焼肉】
| Main | これもアッガイあれもアッガイたぶんアッガイきっとアッガイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類いろいろ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/5198718

Listed below are links to weblogs that reference おっちゃん
【ラーメン】
:

« 味楽園
【焼肉】
| Main | これもアッガイあれもアッガイたぶんアッガイきっとアッガイ »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ