« ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】
| Main | ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】 »

Sunday, June 12, 2005

語呂合わせのセンスはアジア人の突出した能力なのか

今日は体の方は結構忙しかったんだけど、頭はそれなりに暇な状態だったので思いついたことをつらつらと。

2ちゃんねるなどの語呂合わせのセンスなどをみていると、”DQN”や”厨房”など良くこんなの思いつく(当てはめることが出来る)なあと感心するんだが、このセンスって日本人含むアジア人の突出した能力なのかなとふと思った。

そもそも表音文字である欧米の言語では表意文字の1文字に意味を持たせるということは理解されにくいし、だからこそYouをUなどと表現したりすることを割と新鮮な気持ちでもって迎え入れるような感じになるのかなあと。(まあ今はラップなどで当たり前になってる表現ではあるんだろうけど)

日本人の場合自国語を表現するのに漢字、ひらがな、カタカナの3種類があるのに加えて外来語をカタカナ変換したりするのに慣れている(長けている)という特性もあってこういう語呂合わせに手馴れた能力を発揮するんだろうというのもあるし、加えてここ10年ほどはIMEの誤変換を逆手にとった物(厨房なんてまさにそうだよな)なんてのも幅を利かせてきたりするのを見るにつけ、ここまでくるとある種の特殊能力的に日本人には備わってるのかなと思った次第。
IMEに関して言えば、アルファベットだけで表現できる言語には誤入力はあっても誤変換は無いしね。

と、何だかつらつらというよりはグダグダになってしまったような気がするが脳内メモ的に今日はこんなところで。

« ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】
| Main | ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/4528132

Listed below are links to weblogs that reference 語呂合わせのセンスはアジア人の突出した能力なのか:

« ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】
| Main | ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ