« 仮面ライダーリメイク | Main | ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】 »

Saturday, June 11, 2005

ナンバーアクセスの有用性には疑問視

三田さんのサイトでモバイル広告カンファレンスの話題。関東にいれば俺も行きたいところだ。

で、タイトルは俺の感想なんだけど、ドコモもこれについては重要視してないんじゃないかという感じがする。
少なくともQRコードの普及促進のために「名刺に入れてくれ」とお願いされたことはあった(今は必須だったかな)がとくナンバーなどのナンバーアクセスを売り込んでくれといったような依頼はショップレベルでも受けた覚えが無い。

そもそも同じところにアクセスするのにアドレスと番号2つ覚えるっていうこと自体が物ぐさなユーザー(俺も含めてだが)にとっては苦痛でしかないわけで、現在ほぼ標準となっているカメラ付携帯にてQR読み取り機能を使ったWebへのアクセスの方が合理的なのは明白であるし実際の有用性もはなはだ疑問に思う。

最近の機種であればQRコード自体の読み取り精度も全然問題ないレベルまで完成されているので、それ以外の方法論を試すということ自体がもはやなくなっているというのが実感だ。特に年寄りに好評って点も忘れちゃいけない。うちなんかでは主要なサービスのコード一覧を作っていてそれを読み取らせてブックマーク登録し顧客に渡すようなこともしていたりする。こんな使い方はナンバーアクセスの煩雑さでは出来得まいというところで。

« 仮面ライダーリメイク | Main | ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/4509297

Listed below are links to weblogs that reference ナンバーアクセスの有用性には疑問視:

« 仮面ライダーリメイク | Main | ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ