« デフレも行き着くとこまで行き着いたと | Main | 最近ウォーキングを始めたんだが »

Sunday, June 05, 2005

俺が書いていることが分かっていない

ディープリンクは同一性保持権の侵害になる可能性があるというエントリに対して意見をTBしたところ、さらに考えてみましたというTB返しが来たんだが…書いていることが理解されていませんかね。同じことを重ね書きしてるようにしか読めんのだが。

すでに多くの方が指摘されていると思うがこちらも同じことを返させていただくと、そもそも(ディープリンクに限らない)リンクに対して禁止をするというのは誰でも入れる書店で書籍を手に取ったときに間のページから見ないでね、場合によっては表紙も見ちゃ駄目よというようなもんで入場制限もしてないのに閲覧を制限するという見ようによっては相手に対して差別をしているようなもんだろう。前にも書いたけど引用とは概念からして違う(*)ということをまず理解しないといけないんじゃないの?

場所を指し示すことが同一性保持権の侵害になるのなら道の案内として警察が立てた案内板に対して「この案内は町への同一性保持権の侵害に当たるので撤去してください」とか言いますか?著作権の侵害は個人法人政府に関わらず発生したと思えば親告罪として訴えられるんだからそうなってもおかしくないよね。

普通に1個人が疑問として持つ分にはありかもしらんけど、仮にもタイトルに「ブログ著作権ガイド」と銘打っているサイトがさもそれがありそうだと吹聴されるのはかなわんなあ。

(*)例えばリンクとともに相手サイトの文言や画像をコピーペーストして紹介した場合は、ニュースサイトがタイトルではなく文中の表現のみを引用して恣意的にリンクを指し示すことなども含めて立派に引用と言えようから、その部分に関してだったら活発に議論していただきたいと思う。リンクそのものに罪は見出せないだろうというスタンスなので。

« デフレも行き着くとこまで行き着いたと | Main | 最近ウォーキングを始めたんだが »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/4415632

Listed below are links to weblogs that reference 俺が書いていることが分かっていない:

« デフレも行き着くとこまで行き着いたと | Main | 最近ウォーキングを始めたんだが »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ