« May 2005 | Main | July 2005 »

Thursday, June 30, 2005

バットマンビギンズ
【感想】

凄い練りこまれて作ってあるのは良く分かる。あれだけ他作と整合性を取るのは並大抵の苦労ではないだろうとつくづく感じた。最後のツナギもネタとしてはグッド。俺はニヤついてた(と思う)。過去話で初作とリンクするという意味でSWと比較されるのかなあ。俺はこっちが断然好きだけど。

細かいグッズ(武器)についていちいち考証されてるのが凄えよ。

公式サイト

フォーガットン
【感想・ネタバレ】

うーむ、この謎が謎のままな構成はかなり好き嫌いが分かれるかも。俺は好きな方なんだけど、最後の整合性の無さは結構気になった。コアとなるネタがまんまムーあたりの陰謀説なのはご愛嬌か。ジュリアン・ムーアの神経症的な演技に磨きが掛かってて凄みすら感じさせるのが何とも言えない感じだ。

あのデスクトップ上でゴミ箱直行的なポイ捨て表現のSFXはどっから着想を得たのかねえ。

公式サイト

Tuesday, June 28, 2005

「インターネットスピーカ」とは是如何に

InternetWATCHの記事より。

うーむ、要はワイヤード(ワイヤレス)スピーカのケーブル(ワイヤレス)接続部分にIPを使ったってことか。無線LAN経由でのアクセスも出来るからこいつが設置してある場所ならプレゼンやイベントでPA機器やケーブルをわざわざ運ぶ必要が無いって寸法ね。

ただちょっと考えるとネット経由の音声ハイジャックとかアイドルのイベント中にエロ動画の音声に差し替えなんて邪悪なことが出来そうで、ネットモヒカン族(最近お気に入りの単語)あたりの良いおもちゃになりそうだな。

公式リリース

Saturday, June 25, 2005

かんべんすれ韓流

N901iSのCMが流れ始めてからこいつのパンフだけをもらいにくるオババどもが急増。今日だけで10人以上かよ。

言っときますが
あんたらが目当てのイ・ビョンホンとやらは載ってませんよ?

本当にその機種が欲しくてパンフを求めてやってくるお客様に迷惑なのでそういう真似はやめてくださいお願いします本気で困ってます。


【半可通のための熊本弁講座】

用語:ば

用法:ば!~ 、ば!  

文例:
ば!なんばしょっと!
(うわ、何してるんだよ!)
(何かに驚いて)ば、ば!ばいたこら!
(わ、うわ、なんだこれ!)

同義語:ばいた、ばいや 等

驚いたときの「わ!」とか「うわ!」とかいう言葉が熊本では「ば!」という1文字に集約される。発音で言うと「ヴァ」という言い方になる。同義語の言い方はちょっと揶揄するような驚き方をする場合に使われるようだ。最近地元のCMでこれを使ったキャンペーンが張られていたなあ。

漫画やドラマなどで馬鹿と言う単語を話すときに「ばっっっかじゃねえの!」みたいな後のカを溜めて言うようなセリフがあるけど、これに対しては「蚊ぐらいで驚くなよ」みたいなボケをかますと面白いかもしれない(嘘)。

脳が腐っているとしか思えん

愛・蔵太さんとこのエントリで言及されている方々のサイトなどを巡っていると感じる。特に中国新聞のこれ は呆れるを通り越して眩暈がした。

…で、エントリのコメント欄で書かれている半減期の説明に関しては以下の質問をぶつけることでどうかな、と思ったがどうだろう。

「人間にとって有害な放射線量を仮に50と仮定します。同じ放射線量を持った物質(例えばこれの放射線量を仮に100とする)が2つあります。(1)は1年の半減期、(2)は45億年の半減期です。この物質を1年間あなたの目の前に置いておくと、あなたが受ける放射線量はどのくらいでしょうか?また、どちらがあなたにとって有害であると思われますか?」

答え:(1)100 (2)100/45億 なので (1)のほうが有害

みたいな感じか。

まあ色々端折ってるしこれで100%正しいと思われても困るけど、少なくとも半減期の概念は何となく分かるのかなあ、というところで。

Thursday, June 23, 2005

ibisBrowser
【携帯用フルブラウザ】

またもや携帯フルブラウザの新型

正直現状では気持ちがM1000待ちになっちゃっているのですでにアプリ版フルブラウザへの興味は薄れつつある。そういう意味でははなから有料で始めた強気のjigは今考えると戦略的に至極全うな形をとっていたことが分かる。1人勝ち。

ダウンロードするのも億劫なので、レポートはどなたかやってくださいというのが本音だなあ。記事読む限りでは他のアプリとの差別化もはっきりしないし。

Wednesday, June 22, 2005

Oh、とみのー!トミノー!!

は、腹痛てぇ

Boxmanさん、ここにも邦訳出たら買う人がいますよー。
しかし、インタビューしにいく人選が謎だ。どこでその知識を得たのやら。2ちゃんとかだったらさらに笑えるところなんだが。出版する際には是非ピーター・ケアリーにも取材を!

Monday, June 20, 2005

岡田はほんに阿呆じゃのう

うわ、しょうもな

読売の記事だと抗議文を正式に出したと取って良いのだろうから、これに対する岡田代表の釈明が楽しみ(何となく予想はつくけど)。大体自分とこも同じような酩酊議員がいるのにこれ幸いとばかりに脊髄反射するからこういうことになる、という学習能力は民主党患部幹部には無いのかいな。

哀れよのう。


【半可通のための熊本弁講座】

用語:っ(動詞の接尾語)

用法:~っ(と)  

文例:
すっ(と)、みっ(たい)、やっ(とか!)、とっ(とね?)
(する(よ)、みる(んだよ)、やる(のか!(恫喝的用法))、とる(のかい?))
とっとっと?こことっとっと
((この席って)とってる(予約してる)の?そう、ここはとってる(予約してる)んだよ)
何ばしょっと?
(何をしてるんだ?)
何ばすっかんばすっやかましか!
(何をするかにをする(言われるのが)うるさい)

前回の形容詞と同様に、動詞で「~る」という単語はほぼすべて「~っ(と)」という用語に変換される。文例に書いたけど、武田鉄也あたりが九州(熊本)弁の例として良く使うのがこれ。ばびぶべぼの濁音とこの吃音っぽい「っ」の用法が熊本弁を特徴付けていると言っても良いかもしれない。

Sunday, June 19, 2005

御神楽探偵団 活動写真
【18禁感想・ネタバレ】

30分×3でまとめようってのがそもそもきついんだけど、ここまではしょるとストーリーがあること自体が無駄だと思われてもしょうがないかな。シナリオはまんまゲームをなぞっているだけなので、細かいセリフや背景を削った結果エロシーンが2分おきに続く単なる低予算エロアニメになってるのは果たして原作者である河野氏が意図したものなのかは正直良く分からない。ゲームのおまけムービーとしてなら良いのかもしれんが…


俺は二章まで借りてみたが、三章まではもういいやというところ。

ぽすれんの紹介サイト(第一幕)(アダルト18禁)
ぽすれんの紹介サイト(第二幕)(アダルト18禁)

Saturday, June 18, 2005


【半可通のための熊本弁講座】

用語:か(形容詞の接尾語)

用法:~か  

文例:
白か、汚か、強か、薄か(白い、汚い、強い、薄い)など

形容詞の ~い という言い方が熊本弁ではほぼすべて ~か に置き換えることが出来る。ちなみに上記で書いた言葉以外で、例えば「高い」は文字で書くと「高か」なんだけどよみとしては「たっか」となる。こりゃあ(値段)が高い などと言う場合 こら高か(たっか) といったような言い方になる。上の汚かも読みだと きたなか ではなく きたんか という感じに。 

 

Friday, June 17, 2005

何か終わってますよ?

モノログ横丁が終了

こういうネタ寄せ企画は結構好きなのでTBしてたんだけど、まあ忙しいという以上にネタが続かないってのもあったんだろうなと推測。こういうネタ企画なんてものは所謂バブルなものだから、またどこかで面白い企画が上がるのを期待しつつ今回はTB無しで偲びたいと思う。

ばってん
【半可通のための熊本弁講座】

用語:ばってん

用法:~ばってん、ばってん~  

文例:
こんライブ面白かっばってん高かったいね。
(このライブ、面白いんだけど(チケットの)値段が高いんだよね)
ばってん何ば言いよっとかいっちょん分からん
(しかし何を言ってるんだかさっぱり分からない)

同義語:ばってん-くさ、ばってん-が、ばってん-たい 等多数

しかし~、だけど~といった逆説的なニュアンスで使われる。
ばってん荒川というご当地タレントがいらっしゃるのだが、共通語的に翻訳するとしかし荒川、もしくはだけど荒川なんてことになるのかな。全国的にも有名な方言だとは思うけど、実は若い人はあんまり使わないので熊本人にいきなりこれを使うとびっくりされるかもしれない。
同義語に関しては丁寧語としての扱いや、熊本も北と南で言い方がずいぶんと違う感じの物があるのでそれを挙げてある。

*****

ふと思い立って方言講座をやってみることにした。とは言っても俺自身は母親が福島の人なこともあってあまり突っ込んだ説明は出来ないかも、ってなところで「半可通のための熊本弁講座」というタイトルにしてみた。とりあえず次は動詞と形容詞の用法について触れる予定。

Monday, June 13, 2005

ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】

発表されて数日立つので今更だけど、CNETjapanのレビュー記事から。

重量的にはTC1100と変わらないが標準の6セルバッテリだと6時間もつってのは良いなあ。ただしHDは40GBだから今60でカツカツの運用なのでちと不安。キーボードは定評あるIBMキーボードなので問題は無いだろう。
スレートに出来ないのは返す返すも残念。強度の問題なんだろうけどレノボ(旧IBM)だからこそ挑戦して欲しかった。

とは言いつつも買い替え候補として強力な候補が出たのは確かだ。こういう選択肢が続々出てきていただけると選ぶ側としてはうれしいもんで。

メーカー公式

Sunday, June 12, 2005

語呂合わせのセンスはアジア人の突出した能力なのか

今日は体の方は結構忙しかったんだけど、頭はそれなりに暇な状態だったので思いついたことをつらつらと。

2ちゃんねるなどの語呂合わせのセンスなどをみていると、”DQN”や”厨房”など良くこんなの思いつく(当てはめることが出来る)なあと感心するんだが、このセンスって日本人含むアジア人の突出した能力なのかなとふと思った。

そもそも表音文字である欧米の言語では表意文字の1文字に意味を持たせるということは理解されにくいし、だからこそYouをUなどと表現したりすることを割と新鮮な気持ちでもって迎え入れるような感じになるのかなあと。(まあ今はラップなどで当たり前になってる表現ではあるんだろうけど)

日本人の場合自国語を表現するのに漢字、ひらがな、カタカナの3種類があるのに加えて外来語をカタカナ変換したりするのに慣れている(長けている)という特性もあってこういう語呂合わせに手馴れた能力を発揮するんだろうというのもあるし、加えてここ10年ほどはIMEの誤変換を逆手にとった物(厨房なんてまさにそうだよな)なんてのも幅を利かせてきたりするのを見るにつけ、ここまでくるとある種の特殊能力的に日本人には備わってるのかなと思った次第。
IMEに関して言えば、アルファベットだけで表現できる言語には誤入力はあっても誤変換は無いしね。

と、何だかつらつらというよりはグダグダになってしまったような気がするが脳内メモ的に今日はこんなところで。

ビクターXA-AL55
【携帯オーディオプレイヤー】

WindowsCEFAN経由でAVWatchの記事

これは良いねえ。惜しむらくはメモリの容量が今時256MBってとこ。iPodshuffleですらそうなんだから最低でも512MBは欲しい。
とはいいつつも仕事用のデータを結局SDカードでの管理に戻してしまったのでウォーキング時の音楽鑑賞マシンとしてはshuffleよりもこっちが余計なケーブルが少ない分手頃だな。値段(18000円程度)はまあ妥当だろうかと思う。

とりあえず赤だ赤。

Saturday, June 11, 2005

ナンバーアクセスの有用性には疑問視

三田さんのサイトでモバイル広告カンファレンスの話題。関東にいれば俺も行きたいところだ。

で、タイトルは俺の感想なんだけど、ドコモもこれについては重要視してないんじゃないかという感じがする。
少なくともQRコードの普及促進のために「名刺に入れてくれ」とお願いされたことはあった(今は必須だったかな)がとくナンバーなどのナンバーアクセスを売り込んでくれといったような依頼はショップレベルでも受けた覚えが無い。

そもそも同じところにアクセスするのにアドレスと番号2つ覚えるっていうこと自体が物ぐさなユーザー(俺も含めてだが)にとっては苦痛でしかないわけで、現在ほぼ標準となっているカメラ付携帯にてQR読み取り機能を使ったWebへのアクセスの方が合理的なのは明白であるし実際の有用性もはなはだ疑問に思う。

最近の機種であればQRコード自体の読み取り精度も全然問題ないレベルまで完成されているので、それ以外の方法論を試すということ自体がもはやなくなっているというのが実感だ。特に年寄りに好評って点も忘れちゃいけない。うちなんかでは主要なサービスのコード一覧を作っていてそれを読み取らせてブックマーク登録し顧客に渡すようなこともしていたりする。こんな使い方はナンバーアクセスの煩雑さでは出来得まいというところで。

Friday, June 10, 2005

仮面ライダーリメイク

島国さんとこの掲示板経由で公式サイト(表紙だけ)

ウルトラほどのデザインアレンジはこちらでは無い模様。まあ無難に収まっている。
1号役2号役がイケメン系なのは平成新ライダーを踏襲したイメージ?ちょっと軽いような気がするので、元作品と同じ復讐劇としてのドラマ構成になるかは微妙なところだな。

しかしこうリメイクが続くと日本もハリウッド並にクリエイティブな完成が枯渇してきたのかと勘違いされそうで嫌な感じはする。杞憂であると良いんだけれども。

どういう扱いなんだろうか

武富士がおさいふケータイに独自ソフトを組み込んで顧客に貸し出しですと。

ノンバンク系の競争も過当かつ熾烈になってきているわけだが、ターゲットを携帯ユーザーに持って来たか。だがこれって二重ユーザー扱いで約款違反にならんのかな?どうクリアしているのかは非常に興味がある。

うちにそんな情報は入ってきていないけど、もしかしてドコモ風MVNOなのかねえ。何らかの発表待ちだな。

うーむ、WANと何が違うのだろう

フュージョンでクローズドIPサービスとか。

俺には違いが良く分からないんだけど、うまく説明しているところは何かないもんか。回線設置コスト&インフラを自前で持たなくて良いことぐらいなのかな。

Monday, June 06, 2005

「ディープリンクは著作権侵害となる可能性」というエントリについての俺の考えの続き

まずは発端のエントリ。ここから俺の最初のエントリを経て向こうから「ディープリンクについての考察」のTB。それに対しての俺の再TB

で、そこに対する反論、というかご意見として「愚者の戯言」よりエントリをいただいていたのでコメントにて説明したところ本日こちらのエントリにて再突っ込みをいただいた~というのが経緯。

たぶん俺のタイトルがもっとも挑発的で相手との議論が咬み合っていないということでターゲットになった模様だ。TBじゃなくてもリファを辿るから大丈夫、というご返答に甘えてこことmixi
を使ってちょっとエントリを立ててみた次第。(mixiの方は下書きみたいなもんなんで読めない人は読まなくても問題なし)

Continue reading "「ディープリンクは著作権侵害となる可能性」というエントリについての俺の考えの続き" »

最近ウォーキングを始めたんだが

さすがに朝晩やるとちょっと疲れが残る。今は体重が順調に減ってるのでこのまま続けるけど下降線が緩やかになってきたらちょっとペースを落とそうかと。とりあえずストレッチとあわせて8Kgは減ったか。まあ元がでかいんでイメージとしては一般平均体系の人の2,3kgという感じだろうか。

NPO法人 ウォーキング研究所
ほう、こんなのもNPO化できるのか。ウォーキングインストラクターなんて資格もあるらしい。
セミナーっぽいイメージなので俺はちょっとご遠慮したいが。

協栄ジムのウォーキングシューズ
グリーンが良さげなんだけどサイズが無いなあ…

Sunday, June 05, 2005

俺が書いていることが分かっていない

ディープリンクは同一性保持権の侵害になる可能性があるというエントリに対して意見をTBしたところ、さらに考えてみましたというTB返しが来たんだが…書いていることが理解されていませんかね。同じことを重ね書きしてるようにしか読めんのだが。

すでに多くの方が指摘されていると思うがこちらも同じことを返させていただくと、そもそも(ディープリンクに限らない)リンクに対して禁止をするというのは誰でも入れる書店で書籍を手に取ったときに間のページから見ないでね、場合によっては表紙も見ちゃ駄目よというようなもんで入場制限もしてないのに閲覧を制限するという見ようによっては相手に対して差別をしているようなもんだろう。前にも書いたけど引用とは概念からして違う(*)ということをまず理解しないといけないんじゃないの?

場所を指し示すことが同一性保持権の侵害になるのなら道の案内として警察が立てた案内板に対して「この案内は町への同一性保持権の侵害に当たるので撤去してください」とか言いますか?著作権の侵害は個人法人政府に関わらず発生したと思えば親告罪として訴えられるんだからそうなってもおかしくないよね。

普通に1個人が疑問として持つ分にはありかもしらんけど、仮にもタイトルに「ブログ著作権ガイド」と銘打っているサイトがさもそれがありそうだと吹聴されるのはかなわんなあ。

(*)例えばリンクとともに相手サイトの文言や画像をコピーペーストして紹介した場合は、ニュースサイトがタイトルではなく文中の表現のみを引用して恣意的にリンクを指し示すことなども含めて立派に引用と言えようから、その部分に関してだったら活発に議論していただきたいと思う。リンクそのものに罪は見出せないだろうというスタンスなので。

Friday, June 03, 2005

デフレも行き着くとこまで行き着いたと

HPから1万以下の複合機発売

FAX&カードリーダが無いみたいだけど、そんなのはパソコン側で出来る物ばかりだしな。スペックを見る限りでは解像度的にも問題ないし。インクと変わらない売価のハードって正直どうなんだろう。

ちなみにHPではフォトクオリティのA3ノビモデルも破格値で発売している。

揺れた揺れたビリビリ揺れた

夜中と明け方に2回の地震。

今回のはグラグラじゃなくてビリビリと小刻みに揺れる大きな振動(ニュアンス分かるかな)がドンって来た。さすがに目が覚めたよ。

震度は大きくなかったらしいがうちは物が多いのでちと心配。まあ今回は大したことはなかったが。

こんな区別するのがまだいるんだ

void GraphicWizardsLair( void ); // 経由ここ

同一性保持権の侵害の例としては、フレームで作成されたサイトでディープリンクのページをあたかも自分のサイトの1コンテンツのようにして表示した(ぱど厨あたりが良く使った手ですね)とか、フリーのダウンロードした画像データなどをあたかも自分が製作したという感じでサイトに置いた、なんかだと思うけどそれ以外は全く当てはまらんと思うが。

現行法制に当てはまりにくいから分からないのかもしれんけど、まず引用とリンクは概念として全く違うことを念頭に置いて話をして欲しいなあ。このエントリだと「ああ、昔勝手にリンクを貼られていやな思いでもしたのね」と斜めに読まざるを得んし。

otsuneさんのところのテンプレをまず辿れってことで。

« May 2005 | Main | July 2005 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ