« ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】
| Main | 何か終わってますよ? »

Friday, June 17, 2005

ばってん
【半可通のための熊本弁講座】

用語:ばってん

用法:~ばってん、ばってん~  

文例:
こんライブ面白かっばってん高かったいね。
(このライブ、面白いんだけど(チケットの)値段が高いんだよね)
ばってん何ば言いよっとかいっちょん分からん
(しかし何を言ってるんだかさっぱり分からない)

同義語:ばってん-くさ、ばってん-が、ばってん-たい 等多数

しかし~、だけど~といった逆説的なニュアンスで使われる。
ばってん荒川というご当地タレントがいらっしゃるのだが、共通語的に翻訳するとしかし荒川、もしくはだけど荒川なんてことになるのかな。全国的にも有名な方言だとは思うけど、実は若い人はあんまり使わないので熊本人にいきなりこれを使うとびっくりされるかもしれない。
同義語に関しては丁寧語としての扱いや、熊本も北と南で言い方がずいぶんと違う感じの物があるのでそれを挙げてある。

*****

ふと思い立って方言講座をやってみることにした。とは言っても俺自身は母親が福島の人なこともあってあまり突っ込んだ説明は出来ないかも、ってなところで「半可通のための熊本弁講座」というタイトルにしてみた。とりあえず次は動詞と形容詞の用法について触れる予定。

« ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】
| Main | 何か終わってますよ? »

熊本弁」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/4592165

Listed below are links to weblogs that reference ばってん
【半可通のための熊本弁講座】
:

» テレビタミン・ばってん荒川が熱い! [ホームページ、ニュース、結婚のカタチ]
今日はロ〜カルな話。前から好きだったのだが、最近特にテレビタミンのばってん荒川さんが熱い!(≧∇≦)もうビデオ予約してしまいそうな勢いなんです。と言っても熊本以外の人には全く何のことやら分からないですよね(^^;テレビタミンとは熊本県民放送(KKT)で夕方4:45分から放... [Read More]

« ThinkPad X41 Tablet
【タブレットPC】
| Main | 何か終わってますよ? »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ