« 御神楽探偵団 活動写真
【18禁感想・ネタバレ】
| Main | 岡田はほんに阿呆じゃのう »

Monday, June 20, 2005


【半可通のための熊本弁講座】

用語:っ(動詞の接尾語)

用法:~っ(と)  

文例:
すっ(と)、みっ(たい)、やっ(とか!)、とっ(とね?)
(する(よ)、みる(んだよ)、やる(のか!(恫喝的用法))、とる(のかい?))
とっとっと?こことっとっと
((この席って)とってる(予約してる)の?そう、ここはとってる(予約してる)んだよ)
何ばしょっと?
(何をしてるんだ?)
何ばすっかんばすっやかましか!
(何をするかにをする(言われるのが)うるさい)

前回の形容詞と同様に、動詞で「~る」という単語はほぼすべて「~っ(と)」という用語に変換される。文例に書いたけど、武田鉄也あたりが九州(熊本)弁の例として良く使うのがこれ。ばびぶべぼの濁音とこの吃音っぽい「っ」の用法が熊本弁を特徴付けていると言っても良いかもしれない。

« 御神楽探偵団 活動写真
【18禁感想・ネタバレ】
| Main | 岡田はほんに阿呆じゃのう »

熊本弁」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/4632264

Listed below are links to weblogs that reference
【半可通のための熊本弁講座】
:

« 御神楽探偵団 活動写真
【18禁感想・ネタバレ】
| Main | 岡田はほんに阿呆じゃのう »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ