« 新郎新婦席がひな壇に無い披露宴 | Main | え、それだけ? »

Sunday, May 22, 2005

「順当」であることへの反動

大西宏のマーケティング・エッセンスのエントリ「ワクワクしない「次世代」」より。

ワクワクしないのは、次世代という言葉が陳腐化してしまったというよりも進化が順当過ぎて次世代に値しないせいではないかと。
新しさではなく凄さを強調した結果世代交代というイメージは皆無だ。出来ること、盛り込めることが比加級数的に伸びたけどそれはあくまでも今までのゲーム作法に則っての話であって。それはゲーム業界にとっては諸手を挙げて迎えるべき保守的な賛美には繋がるんだけど、ユーザーの目にはどんなにプロモーションをかけようが陳腐としか映らない。

ただこの陳腐さはマイナス面に捉えるべきではなく、順当な進化を続けた結果大作と呼ばれるDQ・FFシリーズやその他の続編物は今の高みに来られたのであって、これは新しいということだけをとらまえて短期間での新陳代謝を繰り返してできるものでは無いと考える。

新しい手法は短期的にはセンセーションを巻き起こすが浸透するまでは時間がかかるものだ。今は”そこにある技術”を高めて深化していく時期なんだろうなと今回の新ハード発表を見てつくづく感じた。しかもこれはIT関連も含めたテクニカルな業界全般に言えることだけど、こうやって踊り場を作らないと職人の充実が追いつかないという実情もある。

ここは業界の甘言に乗ってやるのも手かな、というところで。

« 新郎新婦席がひな壇に無い披露宴 | Main | え、それだけ? »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/4240264

Listed below are links to weblogs that reference 「順当」であることへの反動:

« 新郎新婦席がひな壇に無い披露宴 | Main | え、それだけ? »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ