« ちなみに俺の個人情報に関するスタンス | Main | 本音を隠して暗躍する時期なのか »

Monday, April 18, 2005

マッケイ講座に行って参りました

朝日カルチャースクール主催のマッケイに関する講座(講師:竹熊健太郎)に行って来た。「このためだけに上京したんですよ」と言ったら驚かれていたが、まあ行きたい物にはきちんと対価を払うもんですよ普通は。
映像を見たいだけなら並行輸入やアマゾンなんかで取り寄せれば良いだけなんだけど、今回は竹熊さんの講座(喋り)とともに鑑賞するってのに意義があったわけで、そういう意味では旅費は全然惜しくないのでした。

で、肝心の内容はうちのメインサイトのリンクから辿って行ける「たけくまメモ」の内容に沿った物(多摩美の授業とほぼ同じって話だったな)なので重複した話ではあったんだけど、時々小ネタを挟みながら動画を解説付きで見るとまた違ったイメージになるのが面白い。ブラックトンの作品などもマッケイにいたる系譜としてみると味わい深い。

しかし最初は終わった後に飯を食ってさっさとホテルに帰る予定だったのだが、まさか竹熊さんたちと飲み会になるとは思わなかった。傾向的に講座を聴きにきた方も飲み会に参加された方も出版方面の人が多かったように思う。飲み会の内容は…俺が話すことではないのでOff Record。

次の講座が本決まりならすげえ面白そうなので、時期によっては是非お伺いしたい所存。楽しみに待っております。

« ちなみに俺の個人情報に関するスタンス | Main | 本音を隠して暗躍する時期なのか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3750173

Listed below are links to weblogs that reference マッケイ講座に行って参りました:

« ちなみに俺の個人情報に関するスタンス | Main | 本音を隠して暗躍する時期なのか »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ