« 個人情報保護対策サイト | Main | マッケイ講座に行って参りました »

Friday, April 15, 2005

ちなみに俺の個人情報に関するスタンス

まあ法案名と内容は乖離してるか。

法案内容を俺の浅学な脳味噌で理解した限りでは、これって別に個人情報を保護する法律ではなくて、すでに持っている・または取得した情報を如何に本人の許諾無しによそに流させないようにするかという趣旨の物のようなので個人情報流出防止法みたいな名前に変えたほうが良いのではないかと。

法律内の情報管理の定義や開示要求に関するガイドラインに関してはこんなもんじゃねえのかなあというところ。厳密にし過ぎれば融通が利かなくなるわけだし緩過ぎれば意味が無い。それより近年増えてる何かを勘違いしたクレイジークレーマー対策には企業側が防御できる文言が入っていないと経済活動自体が成り立たなくなる恐れがあるわけで、金で回っている社会に生きている人間が経済活動をやって生きていくためにもこの辺の文言は必要だろう。なんかここら辺を企業の逃げに使われるとかいう輩もいるようだがそんな連中は商売を舐めているとしか思えない。

また、アンチサイトの中には国家に情報を管理されるのが嫌とかいうようなニュアンスのことを書いてあるところもあったような気がするが、そんなことは国民健康保険を含め大多数の人間が保険に入っている国でのたまうセリフではないわなあ。そんなたわごとは生まれてこの方保険で診療を受けたことが無いやつが言ってくれ。

それより思うのは、みなさんもっと自分の情報なんぞはそこここに転がってると考えたほうが良いしトレースしようと思えば如何様にでも方法があることを認識しておいた方が良いと思う。実際に使われるかどうかはともかくとしてやれるやれないでいうとやれてしまうので。

ネットの自助努力については半分期待、半分懐疑的。良人とともに悪人も一定数存在するのは何処も同じ。であれば自助努力とともに法律も必要ではないかと個人的には思うのだった。

« 個人情報保護対策サイト | Main | マッケイ講座に行って参りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3712241

Listed below are links to weblogs that reference ちなみに俺の個人情報に関するスタンス:

« 個人情報保護対策サイト | Main | マッケイ講座に行って参りました »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ