« ハドソン事業部 | Main | ちなみに俺の個人情報に関するスタンス »

Friday, April 15, 2005

個人情報保護対策サイト

現状ではここが一番分かりやすいかな。

俺が管理している店舗の個人情報保護対策としてWeb上での参考資料をぼちぼち漁っているわけだが、1週間ぐらい読んでて上記のサイトが一番簡潔にまとまっていて分かりやすかったので紹介。

要は管理と流出に気をつけることと顧客にデータの扱いをどうするかを明確にすることの2点が大きな注意点な訳だが、このサイトはそれを分かりやすく明示してくれているのでその辺に弱いうちの社員達にも安心して読ませることができるような気がする。

ただ、OECDの個人情報保護の8原則から覚えさせる(講義する)のはさすがに辛い。クレーマーに対する対処なんかも簡単ではあるが記載されているのでまずはこの辺を読ませてみようと思った次第。

携帯販売事業のような契約によって個人情報を契約によって取得することが仕事のメインになる業種ではこの辺の対策は大変なのであるよ、というお話でした。

« ハドソン事業部 | Main | ちなみに俺の個人情報に関するスタンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3711883

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報保護対策サイト:

« ハドソン事業部 | Main | ちなみに俺の個人情報に関するスタンス »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ