« 粛々とモバイル&Weblog対応を進めている | Main | えぇぇえエー!! »

Friday, April 08, 2005

薀蓄漫画とゲーム業界

業界薀蓄漫画を結構購入しているんだけれども。

ドラゴン桜」「クロサギ」など、採っている題材は違えど共通するのは知らない業界、または決して知りえない(あまり知っていてもうれしくない)業界の仕組みをシナリオに載せて語るタイプの漫画なんだけど、この辺の作品のキモはいかにして説明臭くなくその薀蓄を信じ込ませるかと、それを読んだことによって如何にも業界を知った気になる満足感だろう(古くは「ナニワ金融道」ってのもありましたね)。
ということで、ゲーム業界向けにもこういう手法を意識的に採用した内幕漫画が出てくれれば親からの注目度&親近感も自然と上がるような気がするんだけど、業界の漫画ってすぐ「~を作った男達」やら「業界1日体験漫画」なんぞに化けてしまうんだよね。

それだけ業界自体が未成熟だってのもあるし、企業同士のやりあいをフィクション的に取り上げるにしてもそもそも子供の喧嘩みたいなのがほとんどだから、島本和彦的手法でも使わないと漫画としてのダイナミズムに欠けてしまうという状況でどうしても無難な方面にいってしまう気持ちというのも分からないでは無いんだけれど、やはり期待したい部分ではあるんだよね。

誰か描きませんか~今ならCESAも協力的だからチャンスですよ~ということで。


ドラゴン桜とは(はてなダイアリー)
黒丸.net
青木雄二のナニワ金融道場

« 粛々とモバイル&Weblog対応を進めている | Main | えぇぇえエー!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3612163

Listed below are links to weblogs that reference 薀蓄漫画とゲーム業界:

« 粛々とモバイル&Weblog対応を進めている | Main | えぇぇえエー!! »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ