« 薀蓄漫画とゲーム業界 | Main | オペラ座の怪人
【感想】 »

Friday, April 08, 2005

えぇぇえエー!!

全文引用にて失礼。あまりにビツクリしたので。

三洋電機は8日、井植敏雅副社長(42)が社長に昇格し、会長兼最高経営責任者(CEO)に社外取締役でジャーナリストの野中ともよ氏(50)が就任すると発表した。桑野幸徳社長(64)は取締役相談役に退き、井植敏会長(73)は代表取締役にとどまる。三洋は今年3月期決算で過去最悪の赤字に陥る見込みで、異例の人事で経営立て直しを図る。
 敏雅副社長は井植会長の長男で、創業者の井植歳男氏の孫に当たる。野中氏はNHKや民放でキャスターを務めた後、2002年6月に三洋の社外取締役に就任した。記者会見した井植会長は「野中氏は社外役員として顧客の声を指摘してくれた。大幅な若返りで活力を促したい」と語った。
 創業家からの社長就任は1992年に井植会長が社長を退いて以来。6月の株主総会後の取締役会で正式決定する。
(共同通信) - 4月8日13時46分更新

強調は俺

井植家再興はまあ良しとしよう。おいおい、野中ともよのCEO兼会長就任ってこれは何かのジョーク?エイプリルフールはもう過ぎ去りましたぜ?三洋まじで大丈夫かよ。去年のお家の状況とかすべからくウォッチしてるわけではないので何とも言い様が無い部分もあるのだがちょっと度胆を抜かれた。

しかし、Sanyoブランドの凋落は会社構造上の問題のような気がするので若返ってどうにかなるもんでもあるまいと思うんだが。大体野中ともよで若返りと言ってる時点でアウトだろう。ホリエモンでも連れてきたら?若返らせるという点では任天堂あたりを見習いなさいと言いたい。実効支配の問題はさておくとしても。

三洋は経営陣に新風とか馬鹿なことを言ってないで現場レベルでの不具合頻発や歩留まりの悪さを改善しない限りこの苦境からは脱出できないだろう。当分貧すれば鈍な状態が続きそうだな。

HP役員人事のリリース(三洋電機)
野中ともよ氏など社外取締役3人が辞任=ニッポン放送(gooニュース)

« 薀蓄漫画とゲーム業界 | Main | オペラ座の怪人
【感想】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3615209

Listed below are links to weblogs that reference えぇぇえエー!!:

» ありえねeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee [ニートのような人間がなぜか世界を語る]
今年一番驚いたニュース。 今日はエイプリルフールかと思った。 初めてこのニュースを知った時は(゚Д゚)ハァァァァァァァな感じだった。 CEOに野中ともよ氏、社長に井植副社長・三洋電発表【日経】 三洋電機役員人事について ニュースキャスターなのは知っていたけど、このおばさんについてはよくわからない。 審議委員やどこかの取締役をやっていたのは知っている。 まあ、経営に関与していると言えば、関与してい�... [Read More]

« 薀蓄漫画とゲーム業界 | Main | オペラ座の怪人
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ