« 本音を隠して暗躍する時期なのか | Main | モーターサイクル・ダイアリーズ
【感想】 »

Monday, April 18, 2005

速報!Adobeがmacromediaを買収

やってくれはりましたなAdobeのお方々。

前にこういうエントリを書いたんだけど、まさに粛々とAdobeがmacromediaを吸収する事態になりそうでびっくり。競合するソフトはAdobe側に吸収されていくんだろうけど、ユーザーとしてはFlashやPDFをどう融合して有効活用していくかが楽しみだったりする。企業文化がそれほど違うようには感じられないのでそれほど難しいことではないだろうと思われるし。

心配事としては、モバイルにおけるアクティブコンテンツの基幹ソフトがほぼ寡占(まあここまでいけば独占といっても良いだろう)状態になってくるんで技術的な停滞が起こらないかということぐらいかな。まあそれによってベンチャーの参入余地が無くなるかというとそんなことはないんだけれども。

どちらにしろこの買収においては不利な状況は起こりにくいと思っているので意外と楽観的。むしろWebコンテンツ周りにおけるマイクロソフトへの牽制になってくれることを期待したい。寡占企業同士が談合せずに切磋琢磨しあうことを望むところだ。

そうそう、これからはAdobesuiteを購入するとFlashも付いてくるってワケですからこりゃあボーナス貯めて発売を待ちますかねえ。

« 本音を隠して暗躍する時期なのか | Main | モーターサイクル・ダイアリーズ
【感想】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3754412

Listed below are links to weblogs that reference 速報!Adobeがmacromediaを買収:

« 本音を隠して暗躍する時期なのか | Main | モーターサイクル・ダイアリーズ
【感想】 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ