« 今度はPC-6001&8001本が出るよ | Main | ウホッ(嘘!)、いい女。 »

Thursday, February 24, 2005

オタクの歴史認識はどうでも良い

なんて書くと変な突っ込みいれられそうなんだけどちょっと感じることがあったので言及。ARTIFACTのエントリからの流れ。

俺にとっては実は相手の歴史認識はどうでも良く(*)て、若い連中に「こんなのも観て無いのかよ」みたいな話をする場合には自己防御の意味合いが強かったりした。

結構昔なんだけど、ミュシャの絵を観ながら「このイラストって○○さん(それなりに有名なイラストレータの名前)のパクリですかね」とかいうことを真面目に話してくる馬鹿面(当時5歳ぐらい後輩だったか)がいて非常に腹立たしい思いをしたりとかそんな経験が多々あって、(そういうペラペラの知識でいっぱしの口を利く馬鹿造とは距離を置いておきたかったという理由で)「お前こんなのも知らないのかよ」と相手をけん制するために20代の後半~30代頭頃、頻繁に言っていた記憶がある。

これで結構嫌な印象を持たれたろうなというのは想像に難くないし、これをもってウゼエと言われるのも良く分かる。意識してやってたから。ただね、こっちからすると分かったようなツラをしてあれは何をパクったとかこれをやっただけでしょうとか別にどうでも良いんだよ素直にまずは楽しめよそういう御託はその先だろうがよ、という気持ちがあってのことだった。

俺より上の世代は俺なんかを見て同じように考えてただろうなとも感じるようになってきて、今は結構まるくなってるかも。「そんなのしらねえのかよ」から「これを読むとさらに面白いよ」という言い方に変わってきたかなあ。でも連中は「ふーん」というそっけない物言いをするのだけれども。


(*)「どうでも良い」というのは”認識のレベルは人それぞれ”と言うことでとらまえて欲しい。最低レベルのラインさえクリアしていないのが我慢ならんということで。今だとネットもあるんだからそれなりに調べられるでしょうと。


追記:TB打ったところへのご返答。そんなに屈折してますか(ニヤリ)。それが俺クオリティ、なんてな。(2005.02.28)

« 今度はPC-6001&8001本が出るよ | Main | ウホッ(嘘!)、いい女。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3149/3058629

Listed below are links to weblogs that reference オタクの歴史認識はどうでも良い:

« 今度はPC-6001&8001本が出るよ | Main | ウホッ(嘘!)、いい女。 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ