« January 2005 | Main | March 2005 »

Thursday, February 24, 2005

オタクの歴史認識はどうでも良い

なんて書くと変な突っ込みいれられそうなんだけどちょっと感じることがあったので言及。ARTIFACTのエントリからの流れ。

俺にとっては実は相手の歴史認識はどうでも良く(*)て、若い連中に「こんなのも観て無いのかよ」みたいな話をする場合には自己防御の意味合いが強かったりした。

結構昔なんだけど、ミュシャの絵を観ながら「このイラストって○○さん(それなりに有名なイラストレータの名前)のパクリですかね」とかいうことを真面目に話してくる馬鹿面(当時5歳ぐらい後輩だったか)がいて非常に腹立たしい思いをしたりとかそんな経験が多々あって、(そういうペラペラの知識でいっぱしの口を利く馬鹿造とは距離を置いておきたかったという理由で)「お前こんなのも知らないのかよ」と相手をけん制するために20代の後半~30代頭頃、頻繁に言っていた記憶がある。

これで結構嫌な印象を持たれたろうなというのは想像に難くないし、これをもってウゼエと言われるのも良く分かる。意識してやってたから。ただね、こっちからすると分かったようなツラをしてあれは何をパクったとかこれをやっただけでしょうとか別にどうでも良いんだよ素直にまずは楽しめよそういう御託はその先だろうがよ、という気持ちがあってのことだった。

俺より上の世代は俺なんかを見て同じように考えてただろうなとも感じるようになってきて、今は結構まるくなってるかも。「そんなのしらねえのかよ」から「これを読むとさらに面白いよ」という言い方に変わってきたかなあ。でも連中は「ふーん」というそっけない物言いをするのだけれども。


(*)「どうでも良い」というのは”認識のレベルは人それぞれ”と言うことでとらまえて欲しい。最低レベルのラインさえクリアしていないのが我慢ならんということで。今だとネットもあるんだからそれなりに調べられるでしょうと。


追記:TB打ったところへのご返答。そんなに屈折してますか(ニヤリ)。それが俺クオリティ、なんてな。(2005.02.28)

Wednesday, February 23, 2005

今度はPC-6001&8001本が出るよ

RetroPC.NETの中の人とか精力的に活動してるなあ。8ビットマイコン好きとしては素直にうれしい。この調子で他のメーカーのもどんどんやっちまってくれると有難いが権利関係云々の超えられない壁があったりするからなかなか難しいのだろう。でもお願い、期待して待ってる!(なんのセリフだっけこれ)

アマゾンで予約する

Tuesday, February 22, 2005

いよいよ日本も音声Weblog時代か

なんてSeeSaaがPodcastingをはじめると聞いて思ったんだが「まずは音声ファイルを作らなきゃいけない」という最大にして最高の障壁がある限りそうそう大普及はしないよな。

ただRSSで(音声)ファイル情報を収集できるという便利さは、すでに欧米辺りでは当たり前になっているようであるし、これからの方向性としてインディーズ系の音楽サイト・ラジオ局がとる方向性としては面白いものが見えてきそうな気がする。企業として採算ベースにのせられるようになるかは別として。

Podcast NOW!

追記:御手洗さんのまとめにTBするついでに一言。Niftyスタッフにもとかこういうの好きそうなメンバーが多いと思うんで、是非実現していただけたらと希望を挙げておく。ココログの機能追加でお願いしたいところ。(2005.02.28)

Monday, February 21, 2005

ワンフェス&トイショー

F1010004F1010005F1010006F1010007

ということで別にタイトルのイベントに行く目的ではなかったんだが、会場に来いという知人からの指令を受けて行ってきた。実は木曜日から日曜日まで上京していたんだが最終日にこれで大変疲れてボロボロだったりする。

で、最初に行ったのは写真の場所。やっぱこれだろう。等身大スコープドッグ(途中経過)だが、やはりスチール素材だけあって質感が大変よろしい。全身画像のお目見えが楽しみだ。

Continue reading "ワンフェス&トイショー" »

Wednesday, February 16, 2005

1TBですか…

なんちゅう時代や!
…アンティークマイコンのページを移そうかな。

にしても、採算取れるのか。こないだ発売されたIOデータのHDにしたって99900円なんだけどねえ。いやま、スケールメリットとして考えているのは分かるけど月額290円だろ?どうなんだろ。
こうなってくるとキモは検索技術か。検索を制するところがWeb業界を制する…って考えると知名度と戦略から言ってもGoogle有利な気がしてきたよ。

「身の丈店舗」の話

「R30:マーケティング社会時評」のエントリより。

つい先日地元にジャスコが進出してきたので、言わんとしている所は実感する部分ではある。開店当初は駐車場に入りきれない位だったが、1ヶ月もすると土日祝日以外は閑古鳥が鳴いていた。開店時にかき集められたパートも期間限定という事で大部分は次に繋がっていない。少なくとも店舗そのものでは地元経済にきちんと貢献できていない。するつもりもないのだろうとは思うが。
夏にゆめタウンまで建ちあがるので地元経済(人的部分)が荒野にならないよう祈りたいところ。

で、近くに100坪強の敷地面積の地場スーパーがあるんだがこちらはそれと前後して以前以上の活況を呈しつつあると。手の届く所で物が選べるスーパーの有難さを再確認したというところか。年寄りに聞くとおしなべてあそこは広すぎて買い物には不便という意見が聞こえる。

Continue reading "「身の丈店舗」の話" »

Tuesday, February 15, 2005

やっとペットが投稿してらあ

こうさぎ設置したときから投稿する設定にしてたのにおかしいなとは思ってたんだよな。

ということは今までは設定が悪かったってことか。しかし前のペットのエントリも何だか変だし。他のエントリのまるまる引用になってる。編成する予定だったってのが妙に笑えるけど。

もうね、鼻血が出るぐらい吹いてしまったわけですよ(BlogPet)

きょうmind seekerは編成するはずだったの。


お前ら子供ですか。
前のエントリから日が空いて無いんですが日本の放送局編成ってのは生ゴミ集積所かよ。
香ばしすぎる。
と書いてたらR30さんが早速エントリに。
早っ!追記:日々是好日のエントリより。
そうか、確かに今回の件とあわせるとMステの一件もその一環かもしらん。
Mステは今回、割を食った形だな。
プロモーション予定だったアーティスト陣は可哀想じゃのう。
まあ新曲プロモーションを特番でやる奴はあんまりいないだろうから実害は少ないと思われるけど。
NHK倫理・行動憲章フジテレビへのご意見をどうぞ「ミュージックステーション」


*このエントリは、BlogPetの「mind seeker」が書きました。

Monday, February 14, 2005

バレンタインデイを祝う方々へのレクイエム

やっぱりこれでしょう!

お楽しみは、これからだ。いひひひ。

Saturday, February 12, 2005

もうね、鼻血が出るぐらい吹いてしまったわけですよ

お前ら子供ですか。

前のエントリから日が空いて無いんですが日本の放送局編成ってのは生ゴミ集積所かよ。香ばしすぎる。
と書いてたらR30さんが早速エントリに。早っ!

追記:日々是好日のエントリより。そうか、確かに今回の件とあわせるとMステの一件もその一環かもしらん。Mステは今回、割を食った形だな。プロモーション予定だったアーティスト陣は可哀想じゃのう。まあ新曲プロモーションを特番でやる奴はあんまりいないだろうから実害は少ないと思われるけど。


NHK倫理・行動憲章
フジテレビへのご意見をどうぞ
「ミュージックステーション」

Thursday, February 10, 2005

感情に走った阿呆なTV局がまたひとつ

何かやらかしてますよ。

ますますホリエモンの思うツボじゃねえか。何を瞬間沸騰しているんだか分かりませんがもう少し冷静になって欲しいところ。

Tuesday, February 08, 2005

ああもう、あんたらいい加減にしいやぁ!

あーもう失敗した。切込効果を甘く見てました。大して見ないと踏んでTBかましたのに。
前回TBしたとき大したことなかったのは前にTB記事があったせいかよ。半日経たない内に3000とか来るなー!ビックリするやろもう。まあ昼間っからつまらないTBかます俺も俺ですが。…すまん。

つうかゲートキーパーエスオーエヌワイアクセスのお前(ら)、いい加減これだけ叩かれてるんだから会社のサーバーからアクセスするのをやめれ。何故に切込ページからリンクを辿りますか。トータル50アクセスぐらいあるぞおい。自虐趣味?ほんまに馬鹿とちがいますか。せめて個人の通信機器使ってアクセスしてくれ。

自 分 の 立 場 を 自 覚 し て く だ さ い ね

回りまわりつつ巡り巡っている感じ

えーと、当ての無い推測だけど時系列を考えるとたぶんこれの件で婉曲に嫌がらせされてるのでは?

と、ふと思った。

この場合モチツケとか言うと余計にファイヤーしそうなので放置しといた方が無難なのかもしれないのだがまあいいか。

Monday, February 07, 2005

はっはそりゃぁおもしろそうだ

「こーたりんの日々是事件!」の記事を読んで目からウロコ。そうか人ん家のライブラリをランダム転送してもらうって楽しみがあったか。こういう類の携帯プレイヤーを恒常的に使っている人たちって気に入った曲をぼんぼん放り込んでいるだろうからすげえ面白そうだ。その人の音楽暦なんかも垣間見えてくるし。

問題は身近にitunes&iPodを使っている人間が俺しかいないということか…げふっ、駄目じゃん。

Sunday, February 06, 2005

<受験生熱援飲料>合格宣言
【飲料】

受験生に向けて宝酒造と進研ゼミのコラボレート、ということだが成分を見ると単純に健康飲料系の成分を並べただけな気がしないでもない。
味はブルーベリー風味がちょっとキツいので甘味が鼻につくのが少々つらい。飲みやすさは程ほどにあるのでブルーベリー系の味が好きならば普通に飲めるのではないかと思う。俺は2度は飲まないけど。頭の回転が良くなった感じはなかったかな。当たり前か。

商品リリース

三島由紀夫と山崎晃嗣

三島由紀夫の「青の時代」と保坂正康が上梓した「眞説光クラブ事件~東大生はなぜ闇金融屋になったのか
前者を小説、後者をその副読本として読むと戦後の10年を読み解くビジネス小説として読めるんじゃないかと思ったのですすめておきたい。
今ある資料などからこの2人の関係性を推理し紐解いていく作者保坂の視点は時代に感情的過ぎるきらいはあるが好きなタイプの切り口だ。この2冊を今の木村氏に読んで欲しいと思ったので上記2冊セットで横丁木村氏のお題へTBしておこう。

必要十分条件はiPod Shuffleに集約された

御手洗さんの横丁お題へTB。

実は俺もポータブルプレーヤー的な物は何種類か使ってみたのだが、その中で幾つかの必要要素(条件)が浮かんできたのでそれに合うものを探していたところ、見事にiPod Shuffleがはまった次第。
ということで即注文をかけたのだが到着は来週の頭の予定だったりする。内容の詳細(実際)はまだレポートできないので条件となる要素を列挙してみる。

Continue reading "必要十分条件はiPod Shuffleに集約された" »

Saturday, February 05, 2005

ゴディバではチョコペーストを買うべし

実は3~5日に東京出張だったんだが、短い空き時間で新宿のゴディバショップに寄ってチョコペーストを買ってきた(発送にしてしまったので手元に届くのは来週だけど)。
ここのチョコは濃い目でまあ好みが分かれると思うのだがこのチョコペーストはかなり良い。説明にはパンに塗るかホットチョコにする旨書かれているのだが、断然ホットチョコで飲むことをすすめる。買うならリンクにあるけどナッツの入っているプラリネじゃなくてビター風味のショコラ・ノアールが良いだろう。値段も1260円とゴディバの商品の中では値ごろだし。あえて難点を挙げれば1杯作るのに相当量のペーストを必要とするので何杯も作ることができないところかな。

商品を購入

Tuesday, February 01, 2005

ちょっと辛いよ~

切込隊長(大日本ビール党首)主催の「ネット人民共和国」を聴いてたんだけど…あー俺この感じのネットラジオは駄目だわ。長時間聴いてられねえ。飲みの席での話ならだらだら聞いていられるし時々合いの手も打てるから良いんだけど「ラジオ番組」として聴いてしまったんで耐えられなかった。決してネタが面白くないというわけではなかったんだけど。

ラジオにはラジオの培ってきた文法があってそれを外れると単なる垂れ流し音声に過ぎないんだよなあ。落語とか古典芸能と同じで。それと今回は3人が3人ともラジオ音声向きの声ではなかったことも敗因か。って別に俺が駄目だってだけなんで勝ち負けはないんだが。

まあ今のラジオ番組も(特にFM)安直にミュージシャンやらアイドルやらを使ったクソ番組が多いのでネタが面白いだけ良いんだけどね。

大日本ビール党

« January 2005 | Main | March 2005 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      



Amazonさんへお奨め

Recent Comments

無料ブログはココログ